So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川条約とは? 総領事ハリス・井伊直弼とは?

今回は神奈川条約とは?
総領事ハリス・井伊直弼について、日本の歴史を紹介します。


神奈川条約とは?


あくる1854年(安政元年)
ペリーは再び軍艦7席を率いてやってきました。

幕府はこのときまでに
いろいろ相談しましたが
どうするかを決めていませんでした。

しかし、もう追い返すことは出来ません。
とうとう、幕府はペリーと開国の
取り決めを交しました。

下田・箱館(函館)を開港場にして
アメリカの船にまき水・食べ物を
差し出すことになったのです。

その年の三月には
この取り決めをもとにして
日米和親条約が結ばれました。

神奈川(神奈川県)で結ばれたので
神奈川条約とも言います。

ペリーが日本と条約を結ぶことに
成功したと聞くと、他の国々も
すぐに日本へ使いを送ってきました。

1856年一月までの間に
アメリカと結んだのと同じような和親条約が
イギリス・フランス・ロシア
オランダとも結ばれました。

しかし、和親条約には貿易の
取り決めはしていません。

アメリカやその他の国々も
この条約だけでは、満足しませんでした。


総領事ハリス


おりを見て貿易の取り決めをしようと
考えたアメリカは、1856年(安政三年)
ハリスを日本に送りました。

ハリスは総領事という役目です。
彼は下田に領事館をおき
幕府の将軍に会って、大統領の手紙を
渡す機会を待っていました。

あくる年、ハリスは江戸に乗り込み
将軍や幕府の老中と会いました。

丁度そのころ、清(中国)はアロー号事件で
イギリス・フランスの連合軍に
責め立てられていました。

ハリスは、イギリスやフランスが
清を負かした後、すぐ日本にやってくるだろう
そして、日本に都合の悪い条約を
無理やり押し付けてくるだろう
それをさせない方法はただ一つ
今の内にアメリカとよい条件で条約を
結ぶことだと、強く幕府に言ったのです。

井伊直弼


そのころ、日本では開国には反対する人々も
かなりたくさんいました。

特に、ペリーが来てから
あまりに幕府の腰が弱いのを見せつけられた
大きな藩の中には、今こそ
きっぱりと開国を断って
国民の心をふるい立たせるときだ
というものもありました。

こういう人たちは
幕府のやり方が気にいらず
だんだん京都の朝廷に近づいて
幕府のやり方を改めさせようと
するようになりました。

こんなことでは
幕府の力は弱くなるばかりです。

その上、幕府の中では
次の将軍を誰にするかについて
意見が大きく二つにわかれていました。

心配した幕府の人たちは
井伊直弼を大老にして
直弼に大きな権力を持たせ
この難しい時期を乗り切ろうとしました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます