So-net無料ブログ作成
検索選択

日米通商条約とは?

今回は日米通商条約について、日本の歴史を紹介します。


日米通商条約とは?


井伊直弼は、てきぱきと次の将軍の
問題を片付けると、開国に反対する人々の
意見に耳をかさず
1858年(安政五年)ハリスとの間に
日米通商条約を取り決めました。

しかし、このころは
外国との貿易のような大事な問題については
朝廷の許しをもらってから
取り決める習わしになっていました。

直弼は朝廷の許しを待たずに、
取り決めをしたために
たいへん非難されるようになりました。

日米通商条約に引き続いて
オランダ・ロシア・イギリス・フランスとも
同じ通商条約が結ばれました。

これによって下田・箱館のほか
神奈川(横浜)・兵庫(神戸)
長崎・新潟の四つの港が
開かれることになりました。

日本は正式に世界の国々の
仲間入りすることになったのです。

しかし、条約の中には
日本にとって都合の悪いことが多く
日本人に大きな負担になりました。

明治時代になって
政府はこれを改正するのに
たいへん苦労しました。


治外法権とは?


何よりも困ったのは
日本にいる外国人が
どんな悪いことをしても
日本の裁判所で
裁判することができない点です。

何故かというと
通商条約では日本の裁判所は
外国人を裁判することができない
外国人が罪を犯した場合は
その国の領事が
その国の法律に従って裁判されるという
取り決めがしてあったからです。

これを「外国人が治外法権を持つ」と言います。

関税自主権とは?


治外法権ばかりではありません。
輸入する品物にかける税金を
関税と言いますが
通商条約によると、日本は外国の品物に
自分で関税をかけることが出来ませんでした。

必ず、相手の国と相談して
相手の国に承知してもらわなければなりません。

つまり関税自主権が認められていないのです。
なお江戸幕府は、この関税の取り決めのとき
たいへん低い税の割合を決めてしまったのです。

このように、治外法権を認め
関税自主権を失い、低い関係しか
掛けることのできなかった
通商条約は、完全な不平等条約と言えます。

威臨丸の訪米
日来通商条約が結ばれると
アメリカに使節を送ることになりました。

使節の一行はアメリカの軍艦に乗りましたが
このとき勝海舟らは日本人だけの手で
太平洋を渡りたいと願いでました。

勝海舟らの咸臨丸は
300トンあまりの小さな蒸気船でした。

彼らはたいへん苦労してアメリカに着き
新しい文明を使いこなす日本人の力を
世界の人々に示しました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます