So-net無料ブログ作成
検索選択

安政の大獄とは? 桜田門外の変とは?

今回は安政の大獄とは? 桜田門外の変について、日本の歴史を紹介します。


安政の大獄とは?


幕府反対の声
日米通商条約の取り決めで
幕府に反対する声はいよいよ高まりました。

そこで井伊直弼は、取り決めに反対した
水戸(茨城県)・越前(福井県の一部)
尾張(愛知県の一部)などの藩主を罰しました。

そして、京都で幕府に反対する運動をしていた人たちを
片っ端から捕まえて、牢に入れました。

梅田雲浜・頼三樹三郎・橋本左内・吉田行松陰など
多くの人々が捕らえられ、死刑になりました。

西郷隆盛は薩摩に逃げました。
しかし、隠れるところがなく
月照という僧とともに
海に飛び込んで死のうとしたこともありました。

このときの
幕府の激しい取り締まりを
安政の大獄と呼んでいます。

吉田松陰とは?


幕府に反対した人たちの中には
身分の低い武士が多く
また、町人や農民の出身の人もいました。

これらの人々は、勤王の志士と言われました。
吉田松陰はその内のひとりです。

松陰は長州藩(山口県の一部)の
武士の家に生まれました。

はじめ
兵学(軍事を研究する学問)を学びましたが
後に江戸へ出て
佐久間象山に西洋の学問を学びました。

そして、ペリーが来たときには
その軍艦にもやりこんで
外国に渡ろうとしました。

国を思う心が強く
外国の様子を知ろうとしたのです。

しかし、外国に行くことは
幕府が厳しく禁じていましたので
松陰は、牢屋に入れられました。

やがて許されて
故郷に松下村塾を開き
青年たちを教育しました。

ここで松陰に学んだ人の中から
高杉晋作・久坂玄瑞・前原一誠
伊藤博文・品川弥二郎など
たくさんの優れた人が出ました。


桜田門外の変とは?


安政の大獄のあと幕府に反対する人々は
いっそう深く直弼を憎むようになりました。

幕府の政治を動かしている
直弼を殺してしまい、それをきっかけに
京都で兵をあげようという
計画も立てられました。

この計画は、藩主を罰せられて
憤慨した水戸藩の浪土たちによって
進められました。

彼らは1860年(万延元年)三月三日
江戸城の桜田門外で
ついに井伊直弼を討ち取りました。

これを桜田門外の変といいます。

坂下門外の変とは?


大老を殺された幕府では
老中安藤信正を幕府の責任者としました。

信正は直弼の後を受け継いで
幕府の人気をよくし
朝廷とも仲良くするために
孝明天皇の妹、和宮を将軍の妻に
迎えたいと申し出ました。

この考えには、朝廷の中でも
賛成する人がありました。

しかし和宮には、結婚の約束をした
相手がありましたし
孝明天皇もはじめから反対でした。

それを幕府は、無理やりに
将軍の妻にしようというのです。

和宮が江戸に行くと決まると
天皇を尊び、幕府を倒そうとする
志士たちはますます
幕府反対の態度を強くしました。

そして、志士たちは
1862年(文久二年)一月
江戸城の坂下門で
安藤信正を傷付けました。
これが坂下門外の変です。

公武合体とは?


責任者が次々に、ふたりも襲われるようでは
幕府の力も知れたものです。

今まで、外様だと言われて
幕府に軽く見られていた
長州藩や薩摩藩などが
幕府のこの弱りめに漬け込んで
強い意見を出すようになりました。

そして朝廷を中心として
各藩が集まろうとするカが強くなりました。

まず長州藩は、開国を推し進め
多いに海外に発展するべきだ
ということを幕府や朝廷に申し入れました。

そのためには、朝廷は今までの
鎖国の方針を止め、幕府の開国を認め
幕府と朝廷とは、手を取り合って
国を強くしていかなければならないというのです。

その中心となったのが長井雅楽という人です。
この意見は、開国に反対する人々によって
潰されてしまいました。

しかし、やがて薩摩の島津久光が
1000人の兵をつれて京都と
江戸に乗り込みました。

久地は、長州藩の開国の
意見には反対でしたが
やはり、朝廷と幕府とを
一つにするため、骨を折ろうとしたのです。

朝廷と幕府が一つになることを
公武合体といいます。

公とは公卿(朝廷方)
武とは武士(幕府方)の意味です。

しかし、開国の意見も公武合体論も
長州耐や薩摩藩の力を
人々に示すだけで幕府を
強める役には立ちませんでした。

その後、志土たちの活動は
いっそう激しくなりました。


関連記事


nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます