So-net無料ブログ作成
検索選択

尊王攘夷とは?

今回は尊王攘夷について、日本の歴史を紹介します。


尊王嬢夷とは?


勤王の志士


京都に集まった志士たらは
早くから幕府を倒す計画を立てていました。

島津久光が兵を率いて
京都に乗り込むと志士たちは
これを倒幕の兵にふりむけようと
しきりに運動しました。

公武合体を進めようとする久光には
こうした志士の動きが邪魔になります。

久光は、幕府を倒そうとする気は無く
ただ幕府の政治を改めさせ
その上で公武合体を計るつもりでした。

したがって、志士たちの倒幕の運動が
激しくなることは、島津久光にとって
最も恐るべきことです。

そこで、久光は志士たちを推し進めようとしました。
志士たちが、自分らの力で兵をあげようとして
久光に抑えられた、寺田屋騒動のような
事件もおこりました。

久光は、志士たちを抑えると
朝廷にはたらきかけ
勅使を江戸にいかせて
幕府の政治を改めることに、成功しました。

しかし、まもなく長州藩主毛利敬親が
京都へやってきました。

敬親はさきの公武合体・開国の意見を捨て
外国と結んだ条約をもとに戻すことを
強く幕府に求めました。

また、土佐藩主の山内豊信も
勤王の志士が、たくさん加わった
兵士を従えて、京都へやってきました。

このような長州藩や土佐藩の動きに
志士たちは、これまでにない強い力を
持つようになりました。


国民の不満


目米通商条約が結ばれてから
生糸がどんどん国外に
売り出されていきました。

そのため、桐生や西陣などでは
絹織物の原料がなくなってしまいました。

また、外国から毛織物や
綿織物が、どしどし輸入され
日本の織物業は苦しくなりました。

その上、物の値段が
急に三倍も四倍もあがったので
人々の生活は苦しくなり
幕府のやり方を恨みました。

そこで、幕府は貿易を抑えようとしました。
しかし、江戸で幕府と親しくしていた商人は
やはり美味い汁を吸っていたので
地方の商人が多いに不平を言いだしました。

地方の商人たちは
幕府に反対している志士に
たくさんのお金をやるようになりました。

撰夷の運動
志士たちは、外国人を斬り殺したり
外国の領事館を襲ったりするようになりました。

このようにして
外国人を追い出そうとする
志士たちの活動を、壌夷運動といいます。

1860年(万延元年)には
公使館の通訳ヒュースケンが
暗殺されました。

翌年には、水戸の浪士が
イギリス公使館にあてられた
江戸の東禅寺を襲いました。

さらに、1862年(文久二年) の暮れ
長州藩の高杉晋作たちは
幕府を困らせようとして
品川の御殿山に移った
イギリス公使館を焼き払いました。

外国側は、損害をすっかり繋ぐよう
幕府に強く抗議しました。

幕府は、もうどうしていいか
わからなくなりました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます