So-net無料ブログ作成
検索選択

蛤御門の変とは? 薩長同盟とは?

今回は蛤御門の変とは? 薩長同盟について、日本の歴史を紹介します。


蛤御門の変とは?


京都を追われた長州藩は
1864年(元治元年)七月になって
京都を追い出された理由を聞こうと
京都に進軍してきました。

薩摩や会津の軍隊が
御所を護って、長州軍を迎え撃ちました。

長州軍は大きな痛手を
おって逃げていきました。

これを、蛤御門の変といいます。

第一次長州征伐


幕府は、長州藩が朝廷に向かって
鉄砲を打った罪をせめ
1864年大名たちに命令をくだして
長州藩を取り囲ませました。

幕府の軍と戦うだけでもたいへんですが
長州藩はそのとき、イギリス・フランス
アメリカ・オランダの四か国の連合艦隊から
総攻撃を受け、散々なめに会っていたのです。

下関海峡で長州藩から大砲を
うちかけられたイギリス・フランス
アメリカ・オランダの四か国が
仇を討ちにきたのです。

これでは、とても
幕府の軍と戦うことは出来ません。

長州藩は幕府に謝ることになり
三人の家老が、腹を切りました。

幕府は、長州藩を謝らせたために
少し元気がでてきまた。

今こそ将軍を中心にして
幕府の力を強くしなければならない
と考えました。

そこで、幕府は外国から軍艦や鉄砲を買ったり
フランスの助けを借りて
軍隊の訓練をしたり
たいへんな努力を続けました。


薩長同盟とは?


しかし、長州藩では
奇兵隊という軍隊を率いた高杉晋作たちが
幕府に降参した人々を、追い出しました。

そして、改めて幕府と戦おうとしました。
また薩摩藩でも、幕府はもう頼みにならない
という大久保利通や西郷隆盛らが
藩の実権を握るようになりました。

そして、土佐の坂本龍馬らのとりもちで
薩摩は長州と密かに手を握ることになりました。

幕府が、戦いをしかけてくれば
お互いに助け合うこと
朝廷と長州藩のとりなしをすること
などが約束されました。

第二次長州征伐


長州藩の動きを見て
幕府は今度こそ長州を責め滅ぼそうと考えました。

そして、1865年(慶応元年)九月
第二回の長州征伐が始まりました。

しかし、今度は前と違って
反対する大名がたくさんありました。

外国との問題もうるさいとき
国内で争いをするのは
いけないという意見です。

おまけに大名たちには
もう長州征伐に
出かけるだけのお金もありませんでした。

中でも、長州藩と同盟を結んだ薩摩藩は
いちばん強く長州征伐に反対しました。

長州藩が滅ぼされた後
次に滅ぼされるのは
薩摩藩の番だと考えたのです。

薩摩藩の他にも
長州征伐に兵を出さない藩もありました。

幕府は長州へ責めていきました。
しかし幕府軍の足なみは揃わず
散々の負け戦になりました。

そのために、幕府の勢い
いっそう衰えていきました。

そのうえ民衆たちも
まるで幕府を困らせようとするように
各地で盛んに百姓一揆をおこし
都市では、打ち壊しを始めました。

1866年は、特に一揆や
打ち壊しの激しい年でした。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます