So-net無料ブログ作成

学校の歴史とは?

今回は学校の歴史について、日本の歴史を紹介します。


みなさんの学校は、小学校とか
中学校と呼ばれています。

ところが、みなさんの
叔父さん、叔母さんなどの中には
国民学校で勉強した人もいます。

お父さんやお母さんの中には
尋常小学校や高等小学校
女学校で学んだという人もいます。

国民学校・尋常小学校・高等小学校
女学校などとし
名前の学校は、今は
みんな無くなってしまいました。

貴族の学校


日本で、いちばん古い学校は
701年(大宝元年) にわかれた
大学・国学という学校です。

ヨーロッパでは、今から二千三、四百年前
ギリシア時代にあったと言われていますから
日本より、1 000年以上も古いわけです。

しかし、昔の学校は今とは
たいへん違っていました。

特に違うところは、特別のことを教えるために
学校がつくられていたということです。

大学・国学


日本でいちばん古い学校である大学や国土は
役人をつくるための学校でした。

そしてその頃、役人になれるのは
貴族の家柄の人に限られていましたから
学校に入れるのも貴族の
子どもに限られていました。

学校で教えられた学問は
中国から伝わった儒学という学問や
歴史・文学・法律などでした。

また、特に身分の高い貴族は
私立の学校をつくって
一族の子どもたちに学問をさせました。

藤原氏の勧学院・橘氏の
学館院などがそれです。

綜芸種智院


このように、古代の学校は位の高い人
身分の高い貴族たちのものであり
普通の農一民などは
勉強をする機会はありませんでした。

ただ空海(弘法大師)が
京都に開いた芸種智院だけは
一般の人のための学校でしたが
30年ほどで潰れてしまいました。

武士の学校


貴族に代わって、武士が政治を
するようになった鎌倉・室町時代には
武士のための学校が、つくられました。

神奈川県の金沢文庫や
栃木県の足利学校は
この頃つくられた武士の学校で
今も載っています。

この頃になると、鎌倉や京都では
寺子屋のようなものがおこりはじめました。

武士や貴族の子どもを教育するだけで
普通の人たちは、家で父母から必要なことを
少しばかり教わるだけでした。


江戸幕府の学校


江戸時代になると、学問が
たいへん盛んになりました。
江戸幕府は、昌平坂学問所をつくり
幕府の武士や武士の子どもを教育しました。

藩校


地方の大名は、藩の学校をつくって
家来の武士や武士との
子どもを教育しました。

これが藩佼と呼ばれるもので
水戸(茨城県)の弘道館・熊本の時習館
鹿児島の造士館などが、有名な藩校です。

町人の学校


江戸時代の中頃になると
町人の勢いが強くなり、彼らの学校として
寺子屋が生まれました。

寺子屋には、6、7オから入り
四、五年の間に習字やそろばんなど
普段の生活に必要なことを勉強しました。

先生には、僧や、浪人があたりました。
江戸時代の終わり頃には
寺子屋は、ますます盛んなりました。

明治の学校


明治になると、遅れていた
日本の文化を進めるために
盛んに、西洋の文化が取り入れられました。

学校のやり方についてもそうでした。

義務教育


政府は1872年(明治五年)
新しい学制を決めました。

これによって小学校がつくられることになり
上等小学校と下等小学校にわけられ
学年はそれぞれ四年間でした。

そして、下等小学校の四年間は
国民の義務として誰でも
受けなければならないと決められました。

1886年には、尋常小学校、高等小学校となり
さらに1907年には
尋常小学校は6年になりました。

明治時代は、小学校が増えたうえに
中学校や大学も出来て
その後の教育のもとが出来たときです。

太平洋戦争中の学校


その後、制度や、義務教育の
年数に度々、変化がありました。

教育の仕方や、教科書なども何回か代わり
やがて、満州事変、日華事変と戦争が続きました。

学校にも、次第に戦争向きの教育が
行われるようになりました。

1941年(昭和16年)
太平洋戦争のはじまった年
政府は今までの尋常小学校・高等小学校を
国民学校と改めました。

そして初等科六年、高等科二年の八年間を
義務教育にする計画をたてました。

それまでは、小学校の六年だけが義務教育で
高等小学校の二年は
義務教育ではなかったのです。

しかし、この計画も戦争が
ますますひどくなったため実行されず
太平洋戦争は終わりました。

戦後の学校


1945年、太平洋戦争が終わると
日本を占領した連合軍の手によって
次々と日本の社会は民主化されました。

学校も民主主義の建前に沿って
全く変わったやり方になり
六三制の教育制度がつくられました。

nice!(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます