So-net無料ブログ作成
検索選択

版籍奉還・廃藩置県とは?

今回は版籍奉還・廃藩置県について、日本の歴史を紹介します。


版籍奉還とは?


新しい、政治ができても
それぞれの地方は江戸時代と同じように
もとの大名が治めていました。

天皇は、徳川氏の持っていた領地を
自分の領地にしただけです。

これでは、新しい政治を
行うことは出来ません。

そこで、政行の指導者たちは
大名の土地と人民を
朝廷にかえさせることが
藩を取り締まる上に必要だと考えました。

1869年(明治二年)政府は薩摩・長州
土佐・肥前の四つの藩にすすめて
土地と人民を天皇にかえさせました。

すると他の藩主もみな
それぞれの土地と人民を
天皇にかえすことを申しでました。

全国の藩、中でも特に小さい藩では
維新の戦争で、お金に困っており
人民を取り締まる力も失っていました。

そこで、これらの藩は、むしろ喜んで
政府のすすめに応じました。

政府は、今までの藩主を政府の役人と認めて
藩知事に任命し、藩の政治を行わせました。

廃藩置県とは?


しかし、版籍奉還はしたもので
もとの藩主が
藩知事(知藩事ともいう) という名前で
これまで通り藩を治めていたのですから
本当に新しい政治に変わったとは言えません。

政府は藩の政治を付き崩し
政府のカを高めようと勤めました。

けれども、藩知事の中には
新しい政治を心から喜ばないものも多く
また人民の方もこの殿様に
治められているので
少しも新しい気持ちになれませんでした。


そこで、木戸孝允は大久保利通
西郷隆盛と相談して
1871年(明治四年)、今までわかれていた藩を
すっかり無くそうと考えました。

今度は反対する藩が
出てくることも予想されました。

そこで政府は、まず薩摩と長州の
藩主を説き伏せました。

それから薩摩・長州・土佐の
三つの藩の武士一万を
東京に呼び寄せ
政府の軍隊をつくりました。

言うことを聞かない藩主があれば
軍隊の力で、やっつけようというのです。

1871年七月一四日
三条実美・岩倉具視以外の公卿は
全部のぞいて、西郷隆盛・木戸孝允
板垣退助・大隈重信を中心とする
薩長土肥の出身者で固めた政府が
つくられました。

そしてその日
天皇は東京にいる講藩知事を呼び集めて
藩を取りやめ、県をおく命令を伝えました。

こうして、大小様々の藩は無くなって
三つの府と72の県ができました。

もとの藩主であった藩知事は
役目をとかれ俸禄(給料)と
華族の身分が約束されて
住まいを東京に移されました。

変わって東京・京都・大阪の府には
府知事が、県には県令がおかれました。

府知事も県令も東京の政府が決めたもので
ほとんど、他藩から出たものが
任命されました。

これらの仕事が
廃藩置県と呼ばれているものです。

廃藩置県が行われてから
今まで藩が取立てていた年貢は
政府の手に治めることになりました。

その代わりに政府は
藩主と藩の武士への俸禄を出してやり
藩が借りていたお金も
代わりに払ってやることになりました。

これによって、旧藩主は借金から逃れ
貸主である高利貸の資本家は
踏み倒される危険を免れました。

廃藩置県が行われたために
日本の政治は、政府の命令通りに
行われるようになりました。

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます