So-net無料ブログ作成
検索選択

四足平等とは?

今回は四足平等について、日本の歴史を紹介します。


四足平等とは?


1869年(明治二年)には士農工商という
封建時代の身分の区別が取りやめになりました。

そして、今まで農工商の
仕事をしていた人たちは
みんな一緒に、平民と呼ばれるようになりました。

農工商より下にわかれ
えた・非人と呼ばれて
卑しめれていた人々も続いて
平民になりました。

武士は士族と呼ばれ
特に公卿や大名だった人たちには
新しく華族という身分が与えられました。

このように、華族・士族・平民という
区別はありますが
それでも、江戸時代の士農工商の
区別から比べれば
大きく前進したわけです。

明治政府は、封建時代の古い
悪い習わしを、どしどし改めていくよう
政治をすすめました。

その頃は、まだ仇討ちや
武士に土下座をする習わしが
残っていましたが
政府はこれらのことも禁止しました。


またチョンマゲを切ってもよい
という法令が、出されました。

誰でも、自分の仕事や住所や職業を
自由に変えることが
出来るようになりました。

また、国民がみんな
苗字を付ても、よいことになりました。

それまでは、武士と、農工商のうち
領主に許されたものだけに
苗字が与えられていたのです。

江戸時代には、身分が違えば
結婚も出来ませんでした。

しかし、明治政府は国民が
誰とでも結婚できるよう決めました。

結婚や職業が自由になったということは
身分の区別が完全になくなったことです。

士農工商という四つの身分が
法律の上で、初めて平等に
扱われるようになったのです。

国民は誰でも、その生まれた身分によって
一生の暮らしを縛られることは
無くなりました。

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます