So-net無料ブログ作成
検索選択

富国強兵とは? 官営工場・軍事工場とは?

今回は富国強兵とは?
官営工場・軍事工場について、日本の歴史を紹介します。


富国強兵とは?


新しい国家が出来上がっても
産業がこのままなら
新しい国家は形ばかりのものと言えます。

また、産業の進んでいる
外国と競争することは出来ません。

新しい産業


日本の産業は、ヨーロッパの国々に比べると
遥かに遅れたものでした。

そこで政府は、日本の産業を
多いに発展させようと考えました。

まず、昔からの織物工業を
ヨーロッパのように改めようとして
西陣(京都)や桐生(群馬県)などから
職人を選んで、フランスに
政府の費用で留学させました。

職人たちは、新しい技術を学び
新しい機械を持って帰ってきました。

1870年(明治三年)には
小野組が東京築地に、イタリア式の
製糸工場をつくりました。

小野組はまた、長野県の諏訪にも
同じ工場をつくりました。

この新しい工場には
毎日多くの見学者が来ました。

やがて長野県の各地に
機械製糸の工場が出来て
特に諏訪の地方では
組合で工場をつくる人も出てきました。

官営工場とは?


政府も、自分で工場を造るようになりました。
1870年に、工部省という役所が出来
工場をつくる仕事を始めました。

政府の工場は
大阪・堺・前橋などに造られました。

群馬県の富岡につくられた
製糸工場(富岡製糸場)は
特に立派なものでした。

この工場は、機械をフランスから入れ
技術者や女工の指導者まで
フランスから雇いました。

ここで学んだ日本の女工は
全国らに散らばって
その新しい技術を広めました。

このように、政府のつくった工場を
官営工場と呼んでいます。


軍事工業とは?


官営工場の内でも
政府がいちばん力を入れたのは
軍事工場でした。

これまで、軍艦や大砲や銃は
みな外国から買っていました。

朝廷方と幕府方との戦争でも
どちらも外国製の武器で戦ったのです。

これでは、いざという時に
外国で売ってくれなければ
困ると考えた政府は
幕府から受け継いだ兵器の工場や
造船所などに、どんどんお金をつぎ込みました。

鉄や石炭は、軍事工業にとって
欠くことのできないものです。

政府は、これらの鉱山も官営にして
新しい技術を取り入れました。

こうして、明治時代の産業の中でも
軍事工業がいちばん先に進歩して
他の産業は、後から付いていくという
格好になりました。

富国強兵、つまり産業をおこして国を富ませ
それと共に軍事力を強くしていこう
というのが、明治政府の重要な方針でした。

産業博覧会とは?


明治時代の産業の発展に博覧会の
果たした役割にも、大きなものがありました。

1873年(明治六年)
輸出の発展をはかるため
ウィーンの万国博覧会に生糸や
茶などを出品しました。

また、職人24人をおくりましたが
職人たちは、「パッタン」という
新しい織物機械を持ち帰りました。

「パッタン」は
たちまち日本中に広がりました。

1877年には、国内で初めての
博覧会が上野公園で開かれました。

45万人もの見学者が集まり
「ガラ紡」という機械が
人々の目をひきました。

ガラ紡もまた、あちこちの
工場に取り入れられました。

このようにして
博覧会は国内の人々には
新しい技術を知らせ
外国には日本の産物を宣伝して
産業の発展を促したのです。

それにも関わらず
日本の民間の産業は
中々、遅れを取り戻せませんでした。

政府の工場や
政府の助けを受けた
工場がお金をつぎ込んで大きくなりました。

それに比べて、民間の工場は
いつまで経っても小さいものが多く
その隔たりは、縮まりませんでした。

日本の産業はこうした隔たりに
その後、長く苦しみました。

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます