So-net無料ブログ作成
検索選択

富国強兵とは? 地租の改正

今回は富国強兵とは? 地租の改正について、日本の歴史を紹介します。


地租の改正


政府が政治の仕組みを改めたり
新しい産業をおこしたりするためには
たくさんのお金がかかります。

このお金の90パーセントは
農民が納めている年貢でした。

年貢は、新しい政府になっても
やはり江戸時代のやり方で
農民に納めさせていました。

そのため地方によって
年貢の割合が、まちまちでした。

その上、年貢は米で納めることに
なっているのも、都合の悪いことでした。

運ぶのも、たいへん面倒です。
それに、年によって
米のとれ高が多くなったり
少なくなったりします。

このように、政府の収入が
毎年決まっていないと
計画を立てて政治をすることが出来ません。

政府は新しい税の仕組みを
作らなければならないと考えました。

ヨーロッパの進んだ国では
もう、年貢のような税はやめ
お金で納める税金になっていました。

税を、お金で払うためには
農民が自分でつくったものを
自由に売ることが
出来なくてはなりません。


また、有利な作物を何でも
作れるようにしなければなりません。

そこで政府は、まず農民は
何でも作りたいものを作ってよい
ということにしました。

次には、土地を自由に売ったり
買ったりしてもよい、ということにしました。

土地を買ったものには、地券が渡され
これを持っているものが土地の持ち主です。

はじめて、土地は大名のものから
農民のものとなったのです。

政府は、いろいろと外国の
税の仕組みを調べた上
1873年、次にあげた
新しい税の決まりを立てました。

(1)
これまでの年貢は
米のとれ高で決められていたが
これからは土地の値段を決め
土地の値段をもとにして決める。

この税のことを地租といいました。

(2)
米のとれ高は多くても、少なくても
地租は土地の値段の100分の3とする。

(3)
今まで米などで納めていた税を
お金で納めることにする。

(4)
今までの税は
耕している人が納めていたが
これからは土地の持ち主である
地主が納めることにする。

こうして、お金で納める地租が
決められたのです。

しかし小作人は、やはり
地主に高い小作料を
米で納めなければなりません。

この米を地主が金に替えて税金にしました。
地主にしても新しい地租には不満でした。

土地の値段の100分の3というのは
江戸時代の四公六民と同じ位の割合でした。

ですから、地租が改められたからと言って
農民の暮らしが楽になったわけではありません。

江戸時代の農民と暮らしは
少しも違いませんでした。

新しい政府に期待していた農民たちは
地租の改正に反対して
あちこちで、騒動をおこしました。

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます