So-net無料ブログ作成
検索選択

富国強兵とは? 新しい軍隊の仕組み、徴兵令とは?

今回は富国強兵とは? 新しい軍隊の仕組み
徴兵令について、日本の歴史を紹介します。


新しい軍隊


大村益次郎は、日本を盛んにするためには
どうしても軍隊を強くしなければ
ならないと考えていたひとりでした。

今までは、武士だけが武力を持って
将軍や大名のために戦ってきました。

そのため武士は普通の人民よりも
偉いと考えられていたのです。

しかし、四民が平等になり
武士という身分がなくなったのだから
これからは、国民全部が軍隊に
入らなければならいと、大村は考えたのです。

武士の軍隊と民衆の軍隊との
どちらが優れているかは
第二回長州征伐のとき
民衆の軍隊が勝ったことによって
はっきりわかりました。

それに幕府を倒す戦いが終わった後は
武士は、もう邪魔になるだけでした。

藩ごとに、ばらばらの訓練を受けた
武士の軍隊は、新しい政府の役には
たたなかったのです。

ところが、士族の中には
古い考えの者もいました。

その人たちは、今までの武士が
軍隊をつくったらよいと主張しました。

大村は古い考えの士族のために
殺されてしまいました。


徴兵令とは?


大村の考えを引き継いだのが
山県有朋や西郷従道でした。

山県が中心になり
海軍はイギリス式、陸軍はフランス式に
訓練のやり方を決め、徴兵制度の
準備が進められました。

1871年(明治四年)に
新しい戸籍がつくられました。

この戸籍には
全国民が家ごとに載せられました。

また、1873年に徴兵令が出されました。
ヨーロッパの軍隊に習って
一般の人々が兵役につくという仕組みが
ここに出来上がったのです。

さきの戸籍にもとづいて
満20才になった男子は
誰でも徴兵検査を受け
体の丈夫な人は、兵隊としての
訓練を受けることになりました。

ただ、役人と
役人になろうとして学校に通っているもの
お金を270円納めたもの
税金を納める戸主と
その跡取りは、兵役を許されました。

これらの人たちは政府にとって
大切な人々だと、考えられたのです。

農民たちは徴兵令に反対でした。
徴兵をするという、政府の知らせの中に
血税という字があったのが、騒ぎを大きくしました。

血税は、兵役を、体をもって納める
租税に例えた言葉ですが
人々は、兵隊になると
血を絞りとられると思ったのです。

しかし、税金は江戸時代と
それほどかわらないのに
働き盛りの青年を、兵役にとられては
とても暮らしがたたないというのが
徴兵令に反対する、農民たちの本当の声でした。

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます