So-net無料ブログ作成
検索選択

文明開化とは? 

今回は文明開化について、日本の歴史を紹介します。


文明開化とは?


教育の普及
長い間、外国との付き合いが
禁じられていたために
日本はヨーロッパの国々や
アメリカなどに比べ
ずっと文化が遅れていました。

外国の文化を取り入れて
日本を進んだ国にするには
まず教育を盛んにする必要がありました。

そこで政府は教育の普及に力を尽くしました。

学校制度


1872年(明治五年)
政府は学校の制度(学制)を決めました。

これまで、学問は職業や
身分によって制限されており
武士には武士らしい学問が教えこまれました。

商人には町人らしい学問
また農民には農民の身分に相応しく
そして農業に差し支えないような学問に限られ
決して身分不相応な学問は許されませんでした。

それが、新しい学校制度では
職業や身分に関わりなく
国民全部が教育を受けられるように
なったのです。

新しい学校制度は
フランスやアメリカの制度を
もとにしてつくられました。

政府は、学区制を取り入れて
全国を八大学区にわけ
区ごとに一つの大学をおき
一大学区を32中学区にわけ
区ごとに一つの中学校をおき
一中学区を210小学区にわけ
区ごとに一つの小学校を、おく方針でした。

従って、制度の上では
ハつの大学と256の中学校と
5万3760の小学校が、出来るわけでした。

しかし、費用などのてんから
これを完全に行うことは出来ませんでしたが
それでも、1873年には8000の小学校ができ
このほか私立の小学校も合わせると
その数は1万2000ほどにも昇りました。

こうして、男の子も女の子も
六才になると、小学校に
入学する決まりがたてられました。

外国人の先生


政府は、小学校ばかりでなく
中学校・師範学校・農学校・大学などの
上級の学校を造ることにも力を入れました。

そして、ここで学校の先生や
役人や技術者をつくりあげて
彼らを世の中の指導者にしようとしました。

それには、上級学校で教える
立派な先生がいります。

そのため、1872年(明治五年)には
214人の外国人の先生が
政府の招きを受けて
日本の学校で教えるようになりました。


オランダ人の宣教師フルベッキも
そのひとりです。

彼は長崎でキリスト教を広めていましたが
東京に大学をつくるから力を
貸してくれるようにという
政府の頼みで、学校の経営にあたりました。

これが大学南校(今の東京大学)で
フルベッキは1871年から
数年の間、その教頭をつとめました。

また、1877年(明治10年)
学生たちに、「少年よ、大志を抱け」
という有名な言葉を残して去った
クラークも、アメリカから
政府に頼まれてきた
札幌農学校(今の北海道大学)の教頭でした。
学校だけでなく、政府が造った工場へも
新しい技術を教えるために
大勢の外国人が招かれました。

これらの外国人たちは
「お雇い教師」とか、「お雇い外国人」
などと呼ばれて、国民から
多いに尊敬されたものでした。

海外留学生


外国の文化を取り入れる近道は
留学生をおくることです。

そこで政府は多くの学生を
外国に留学させて
西洋の学問を学ばさせました。

1871年、岩倉具視が大使として
アメリカやヨーロッパの国々へ
出かけたとき多くの留学生が
ついていきました。

中に最初の女子留学生として
津田梅子(当時8才)ら五人の少女が
混じっていました。

津田梅子は、後に東京に
津田英学塾(今の津田塾大学)という
女子の学校を開きました。

これまで、軽く見られてきた
女子の教育にも
次第に力が入れられるようになったのです。

新開と雑誌


学問や教育を盛んにするために
また国民の知識を広くするために
新聞や雑誌が、日本で盛んに
出されるようになったのは
明治時代になってからです。

江戸時代には、瓦版といって
町の中の小さな出来事を
知らせるものがありました。

また幕末には
新聞と呼ばれるものもありましたが
月に五、六回くらいしか出ませんでした。

その後、印刷所の発達につれ
1870年(明治三年)
はじめて日刊の新聞が出されました。

これが「横浜毎日新聞」です。

毎日出るというので
名前も「毎日新聞」と付けられたのです。

1879年、本社は東京にうつされ
「東京横浜毎日新聞」と改められました。

新聞とならんで
雑誌もでるようになりました。

1874年(明治七年)三月
森有礼・福沢諭吉らがつくった
文化団体「明大社」の機関紙「明六雑誌」が
出されました。

これは、毎月二回ないし三回の発行で
第一年度で、毎号平均3205部も売れました。

そして、西洋の進んだ考え方や
学問を国民に知らせるのに
大きな役目を果たしました。

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます