So-net無料ブログ作成
検索選択

自由平等と福沢諭吉とは? 学問のすすめとは?

今回は自由平等と福沢諭吉とは? 学問のすすめについて、日本の歴史を紹介します。


自由平等とは?


福沢諭吉とは?


福沢諭吉は、中津藩(大分県中津市)の
身分の低い武士の子として生まれました。

1834年(天保五年) の生まれですが
この頃は、飢饉が続いて
世間は次第に騒がしくなっていました。

諭吉は、不幸にも三才のときに父を失い
母は内職までするという有様で
少年の諭吉もその手伝いをするという
苦しい生活を送りました。

しかし、この頃は
まだ士農工商の身分がわかれ
貧しくとも武士の子は武士らしい
生活を送っていました。

この頃、日本の国内は
外国船の来航や、倒幕運動などで
騒がしくなっており
砲術のことがやかましくなりました。

それには、オランダの文字を
学ぶことが必要と言われ
諭吉はこれを学ぶ決心をしたのです。

こうして諭吉の目が開けると
中津では思うように勉強ができません。

諭吉は、故郷の窮屈な生活が
嫌でたまらなくなってきて
とうとう21才のときに、長崎に行きました。

長崎は古い開港場で、西洋のことを学ぶには
いちばんいいところでした。

諭吉は、長崎で苦労しながら
蘭学(オランダの学問) を学び
それから大坂の緒方洪庵という
有名な蘭学者の門人となって
なお深く学びました。

それから江戸に出て
やがてアメリカ・ヨーロッパに渡り
新知識を得ました。

帰ってからは
新しい文明の指導者となって活躍しました。


学問のすすめとは?


江戸時代は士農工商に身分がわかれ
武士も大名から身分の低い足軽まで
厳しい上下の差別がありました。

いくら力があっても
身分が低いと出世することは困難でした。

そこで、福沢は家柄によっての差別(門閥制度)を
心から悪いものだと考え
「学問のすすめ」という本を出しました。

その中の「天は人の上に人を造らず。
人の下に人を造らずと云えり」
という文句は有名です。

これは、人間に上下の区別はない
誰でも平等なのだという意味です。

「学問のすすめ」は
1872年(明治五年)に初版が20万ほど出され
97年頃までに、340万も売れたということです。

福沢はまた、この中で
学問というものは文字や文章を読むだけでなく
人々の生活に、役立つもので
なければならないと唱えました。

そして、古い儒学や国学よりも
経済学などの新しい学問をすすめました。

自由・平等・博愛
一八世紀の末におこった
アメリカの独立とフランス革命によって
自由と平等は社会の進歩の旗印となりました。

人間には、生まれながら
人間としての権利があるので
これを守ることが政治の目的とされました。

福沢諭吉は、このような新しい思想を唱えたのです。
また福沢は、国と国とも平等で
なければならないといいました。

この頃の日本は、長い間の鎖国を止めたばかりで
西洋の国々に比べると、国力も劣っており
条約も不平等で、国としての独立も
充分でない有様でした。

このようなときに、福沢は国民にも
国家としても自由と平等が
必要であると考えました。

ところが、この頃は自由とは
勝手に振舞うことだ、というぐらいしか
考えられませんでした。

そこで福沢は、自由とは人々が
お互いに助け合い、自分の勤めを
守ることであると言いました。

また、自分の権利を唱えるとともに
国の法律をよく守らなければ
ならないとときました。

国民が全て正しく自由を知り
それによって新しい社会をつくれば
日本も世界の国々と対等な立場に
立つことができると唱ええました。

福沢は「学問のすすめ」のほかにも
多くの本をあらわし
国民に大きな影響をあたえ
すすんだ思想を広めるのに
多いに尽くしました。

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます