So-net無料ブログ作成

慶應義塾とは? 中村正直とは?

今回は慶應義塾とは? 中村正直について、日本の歴史を紹介します。


慶応義塾とは?


福沢は、日本を近代化するためには
何よりも教育が大切だと考えました。

彼は、1858年(安政五年)に
江戸の築地に蘭学塾を聞きました。

これが、後に慶応義塾となり
今に続いています。

福沢は一生役人にはならず
民間にあって、この学校を育てることに
カを注ぎました。

この頃の学校といえば
政府(文部省) が建てたものが多く
私立の学校といえば学者の
塾のようなものばかりでした。

福沢は学問について
ただ政府の力に頼らず
私立の学校で自由な教育を行い
独立の精神を養うことが
必要だと考えました。

こうした福沢の教育精神によって
慶応義塾には、日本の各地から
多くの青年が集まり、その中から
立派な人々があらわれました。

教育家・新聞記者・実業家などに
なったものが多く
また政治家では
民権運動の中心となった
馬場辰猪・犬養・尾崎行雄などがでています。

中村正直とは?


中村正直は、福沢より2才上ですが
やはり明治の思想家として、優れたな人物で
福沢と同じく自由平等思想を広めました。

彼は、若いころ幕府の留学生とともに
イギリスに渡り、西洋のすすんだ
産業や政治を見て
そのもとには人々が互いに競争して
仕事に励む精神のあることに
気がつきました。

これはまた、自由の精神に他なりません。
イギリスに滞在しているとき
イギリスの友人からスマイルズの「自助論」
という書物をおくられ
それを読んで、たいへん感心しました。

この本のはじめには
「天は自ら助くるものを助く」
(天は、自分の力で自分を守っている人を助けてくれる)
と書いてあります。


中村は、この本訳し
「西国立志編」を出しました。

中村はまた、イギリスの有名な思想家
ミルの「自由論」を訳し
「自由之理」をだしました。

この本には、自由の意義が
詳しく説明してあり
やはり広く読まれて
当時の民主主義の運動に
大きな力なあたえました。

中村はその後
同人社という塾を開いて
多くの生徒に、新しい教育を施しました。

自由を求めて


福沢や中村が、ひとたび自由平等の
思想を解き始めると
この思想は四民平等の社会を
推し進めるもとになりました。

士族や平民の区別はあっても
人々は平等に、好む仕事を選ぶことが
出来るようになりました。

さらに人々は
民主主義の政治を求めるようになりました。

こうして自由を求める運動が盛んになり
福沢や中村の仕事を受け継いで
これをさらに推し進める人々が
次々とあらわれました。

また、新聞や雑誌も新しい思想を広める上に
たいへん役立ちました。

植木枝盛は「自由は土佐から」と言われ
土佐藩(高知県)に生まれ
自由民権思想のために生涯を捧げた人でした。

人民の権利が、何よりも大事だということを
誰にもわかるように面白く書かれたのが
「民権自由論」という書物です。

このほか民主主義による
日本の憲法の原案を作ったりしました。

このほか、土佐からは
中江兆民・馬場辰猪がでました。

中江は若い頃、フランスに留学して
フランスのルソーの書いた
「民約論」という名高い本を訳し
日本のルソーと呼ばれました。

馬場はイギリスに渡って
イギリスの民主政治を研究しました。

日本に帰ってきてからは
民権運動に携わり、また民権思想に関する
優れた本を書きました。

こうして、民主主義の思想は
次第に、日本人の中に広がっていきました。

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます