So-net無料ブログ作成
検索選択

自由民権運動とは? 国会開設の声・集会条例とは?

今回は自由民権運動とは? 国会開設の声・集会条例について、日本の歴史を紹介します。


国会解説の声


西南戦争が、まだ終わらない
1877年(明治10年)の六月に
立志社の社長片岡健吉は
天皇に対して専制政府の政治の
悪いてんを数え上げて
政治を改めるために、民選議院を設け
立憲政体の基を、作らなければならない
という建白をしました。

これが立志社の建白です。

西南戦争のころまでは
政府に不平を抱く士族たちは
武力によって反対をし
しばしば乱をおこしました。

西南戦争もその一つでありました。

しかし、これらの乱も
政府の軍隊によって沈められ
政府に反対する人々は
武力で乱をおこしても
駄目だと考えるようになりました。

そこで、彼らはやり方を変え
演説や文章の力で政府を
攻撃することにしました。

立志社の片岡健吉が
天皇に建白したのも
文章で政府の攻撃をする方法を
とったものでした。

その頃の農民たちは
地租改正や徴兵令などの改革が
彼らにとって、決して楽なものではない
ということがわかると
政府に強い不満を持つようになりました。

そこで、次第に各地方の農民や商人の中にも
自由民権運動に加わる者が
でてきました。


1880年(明治20年)には
国社が国会期成同盟と名を改め
国会(議会)を開くことを
政府に求める運動にカを入れました。

この同盟を中心として
国各地から「早く国会を開け」という
激しい声がおこって
自由民権運動は、一段と高まりました。

この年、国会期成同盟が大阪で
大会を開きました。

大会には、二府ニニ県の八万七千人が
代表を送り出しました。

そして天皇に、国会を早く開いて欲しい
という願いの文を、差し出すことを決め
片岡健吉と河野広中がこれを携えて
東京のぼりました。

ところが、これに驚いた政府は
彼らの願いの文を受け取ることを
拒みました。

こうして、民権運動の人々と
政府とは、互いに敵のようになって
争いました。

集会条例とは?


国会開設や、憲法制定を求める声が全国に広まり
新聞・雑誌もこれを掲げ
あちこちで演諾会が開かれました。

これを見た政府は
1880年4月、「集会条例」を定めて
自由民権運動の集まりや演説会を
いっそう厳しく取り締まりました。

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます