So-net無料ブログ作成
検索選択

福島事件とは?

今回は自由民権運動とは? 藩閥政治について、日本の歴史を紹介します。


福島事件とは?


自由党と改進党とは
考え方は違っていましたが
どちらも自由民権の思想で
政府に反対しました。

そこで、政府は政党の力を
抑えることに力を入れ
自由党の総理板垣退助を
騙して洋行をさせることにしました。

これに対して党内から
馬場辰猪らの激しい反対がおこりました。

自由党がようやく整ったばかりのときに
総理が外国に行くのは
政府の策にのるものである。

現に外遊の費用は
政府が板垣買収のために
出したものである。

という噂があるではないかと
反対しました。

板垣は、自分の外遊の費用は
あくまで綺麗なお金であると
信じていましたが
事実は井上馨らが三井から
引き出したものでした。

これを嗅ぎつけた改進党は
自由党を攻撃しました。

すると自由党も改進党が
岩崎弥太郎の三菱会社と
結びついていると言って
改進党を攻撃しました。

このような政党同志の争いは
政府にとって、都合のいいことでした。

さらに政府は、政党の取り締まりを
厳しくました。

特に自由党は、政府にとって
目の敵でしたから
政府はやっきとなって
これを抑え付けました。

そのために、自由党の
激しい考えを持った人々との間に
いくつかの事件がおきました。


福島事件は、1882年(明治15年)
福島県令(県知事)三島通庸と
県会議長河野広中らの
自由党員との争いがもとに
おこったものです。

三島は鬼県令と言われ
自由党の弾圧に力を入れていました。

福島県は自由党の指導者のひとり
河野広中の出身地であり
自由党の根強いところでした。

三島はまた、山道やトンネル・橋などを
つくることに、たいへん熱心でした。

このために県民たちは
重い負担を受けて、迷惑していました。

河野広中を議長とする福島県会も
三島県令のやり方に強く反対し
三島の出した原案を
ことごとく否決しました。

三鳥はそれに構わず
全て原案通りに実行しました。

三島への反対はますます強くなり
ついに3000の農民が警察署に押し寄せ
400余名が検挙されました。

河野ら六人は内乱をおこそうとしたという
重い罪で、罰せられ
刑務所に入れられてしまいました。

福島事件に続いて
関東各地から東海地方にかけて
自由党を中心とする騒ぎがおこりました。

新潟県高田でおこった高田事件
群馬県高崎の群馬事件
茨城県の加波山事件
埼玉県の秩父事件
愛知県の名古屋事件
長野県の飯田事件などが
次々におこりました。

この頃は、米をはじめとして
物の値段が安くなり
世の中はひどい不景気になりました。

そのために人々の暮らしは苦しくなり
特に農村の苦しさは大変なものでした。

福島事件以来
政府を倒そうという騒ぎが続いたのも
このような農村の不景気が
原因の一つであるといえます。

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます