So-net無料ブログ作成
検索選択

伊藤博史とは? プロシアの憲法・内閣制度とは?

今回は伊藤博史とは?
プロシアの憲法・内閣制度について、日本の歴史を紹介します。


憲法をつくる用意 伊藤博文とは?


1881年(明治14年) 天皇は勅諭をだして
九年後の1890年には国会を開いて
立憲政治をはじめることを
国民に約束しました。

これは、政府がかねて国会を
開くつもりでいましたし

また、自由民権運動の人々が
早く国会を開くよう要求したからです。

国会を開くためには、憲法をつくり
国民の権利や義務などのことを
はっきり決める必要があります。

政府はこの年に、憲法の大方針を定めました。
そして、天皇が単独の意志によって制定し
これを国民にくだすという
欽定憲法をつくることにしました。

政府はこの方針のもとに
憲法をつくる用意に取り掛かりましたが
これをつくる中心人物として
伊藤博文を選びました。

伊藤は長州藩(山口県の一部)の出身で
明治のはじめから政府の重要な役につき
この頃は参議となって、活躍していました。

プロシアの憲法とは?


このような憲法をつくるために
だいたいプロシアの憲法を
手本にすることにしました。

プロシアの国は、それまでばらばらであった
ドイツの国を一つにまとめ
10年ほど前にドイツ帝国という
強い国をつくったのです。

ドイツ帝国では、皇帝や政府が
強い力を持つようになっていました。

これは、天皇のカを強くしようとする
日本の政府にとって
よい手本になると考えたからです。

ところが、このような考えは
自由民権をとなえる人々が考える憲法とは
全く違ったものでした。


自由民権運動の人々は、まず伊国会を開いて
国民の考えを入れた憲法を作らなければ
民主的な国会はできないと
強く主張していたのです。

政府の考えが決まると
1882年の春、伊藤博文は
諸外国の憲法を調べるために
ヨーロッパへ行きました。

主にドイツとオーストリアで
プロシア憲法のことを調べました。

そして、天皇や政府の国力を
強くするためには
どんな憲法をつくったら
よいかということを学び
それによって、自由民権の人々に
負けない自信を得て
翌年の夏に日本へ帰ってきました。

内閣制度とは?


伊藤はまず、憲法にもとづいた
政治をする用意に、手をつけました。

今までの政府の仕組みのままでは
だめだと考えたからです。

そこで、1885年(明治18年)12月
太政官制をやめて西洋風の内閣制度を作りました。
内閣総理大臣を中心に
外務・内務・大蔵・司法・陸軍
海軍・文部・農商務・通信の
10人の大臣がおかれました。

ここに、初めての内閣が出来たわけです。
大臣は、薩摩・長州の人々が8人で
ほかには土佐と
もと幕府の家来だった人が加わりました。

薩摩と長州の人々が中心となってので
その力はますます強くなりました。

宮中には、別に内大臣と宮内大臣がおかれ
内大臣には三条実美がなり
宮内大臣は伊藤がかねました。

皇室の財産


天皇の力を強くするためには
天皇の家である
皇室の基礎を固める必要がありました。

そこで、皇室の財産を増やそうとしました。
政府は明治になってから
たくさんの土地を国のものにしましたが
その内から特別立派な
森林・原野・田畑など
約360万へクタールを皇室の財産としました。

この他、鉱山や銀行・会社の株も
皇室のものになりました。

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます