So-net無料ブログ作成
検索選択

民法が成立したのはいつ頃?

今回は民法の成立について、日本の歴史を紹介します。


憲法発布と国民


憲法ができたことによって
とにかく一部とはいえ
国民が政治に加わることが
出来るようになりました。

これは、自由民権を叫んで
激しい運動をした人々の苦心の実りと言えます。

また憲法によって
法律に背かない限り
言論の自由も認められ
どんな宗教を信じても良いことになりました。

民法の成立


憲法は国の政治の大もとを定めるものですが
このほか、国民の、生活や商業・刑罰
などのことを決めるいろいろな法律があります。

文明国では、全てのことを
このような法律で決めています。

明治のはじめから
政府は日本を早く
西洋に負けない国にするために
いそいそ西洋の法律の仕組みを
取り入れようとしました。

個人の生活について決めた民法は
1870年(明治3年)ごろから
フランスの民法を手本にしてつくられ
やがて、商業を定める商法
刑罰な定める刑法も下書きがつくられました。

民法をつくるのに中心となったのは
フランスの法学者ボアソナードです。

彼はパリ大学助教授をへて
1873年(明治六年)に来日
ニ、三の学校で法律を教えるかたわら
内務省・外務省の顧問をしていました。


ボアソナードらのつくった民法は
1893年(明治26年)から
行われることになりました。

しかし、フランス民法の影響が強く
夫婦をもととした家を考えていたので
武家社会からの思想を受け継ぎ
父子をもととする家の考え方を持つ
法学者たちから反対を受けました。

「君臣、父子の家族道徳を置き去りにしている」とか
「天皇の国家を支える考え方が欠けている」
という非難がでました。

こうして賛成派と反対派の激しい論争の結果
この民法(旧民法という)は施行が延期されました。

このとき旧商法もまた
1890年(明治23年)に施行された
一部を除いて延期されました。

そこで新しく民法をつくり治すことになり
旧民法反対の代表者穂積陳重・富井政章と
賛成派の梅謙次郎という三人の
帝国大学教授による委員会に任されました。

彼らは、ドイツ民法にならって
戸主の権力の強い、家の制度を中心にした
民法に修正しました。

この新民法は
1898年(明治31年)に公布されました。

商法も新しくつくられ
1899年(明治32年)に公布されました。

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます