So-net無料ブログ作成
検索選択

日清戦争とは? 朝鮮の開国とは?

今回は日清戦争について、日本の歴史を紹介します。



日清戦争は、日本と清国とが
それぞれ朝鮮に、勢いを伸ばそうとして
始めた戦争です。

朝鮮の開国


朝鮮で勢いを伸ばそうとして
日本が朝鮮に注意を払うようになったのは
江戸時代の末頃からです。

そして、1873年(明治6年)に
征韓論がおこってからは
いっそう大きな注意が朝鮮に
向けられるようになりました。

そのころの朝鮮は丁度ペリーが
やって来たときの日本と同じように
鎖国をしていました。

アメリカやフランスなどの欧米諸国は
日本を開国させたと同じように
朝鮮を開国させようと
いろいろ力を尽くしましたが
まだ、どの国も成功していませんでした。

1875年(明治8年)
日本は欧米諸国に先立って
朝鮮を開国させ、朝鮮に
日本の勢いを伸ばすきっかけを
つくりだそうとしました。


そこで1875年9月
日本は雲揚という軍艦を
朝鮮の西海岸に派遣し
江華島沖から漢江を遡って
測量を行いました。




よその国の軍艦が、朝鮮の領域の中に
断りもせずに、入ってきたのですから
朝鮮の軍隊は、もちろん
日本の軍艦めがけて発砲しました。

しかし、これは日本にとっては
待ち設けていたことです。

日本の政府は
あくる1876年(明治9年)の二月
六せきの艦隊を伴い
黒田清隆・井上を全権として
朝鮮におくり朝鮮政に開国を迫りました。

幕末に、ペリーが日本に対して行ったことを
今度は日本が朝鮮に対して行おうとしたのです。

アメリカの大使は、日本の代表が
上手く朝鮮を開国させることができるよう
「ペリーの日本遠征記」という本を
日本の代表に渡しました。

これには、ペリーが日本に対して
開国を迫ったときのことが書いてあります。

日本の代表は、交渉に成功し
日鮮修好条規(江華島条約)という条約を結んで
朝鮮を開国させてしまいました。

こうして、日本は朝鮮に勢いを伸ばす
足場をつくりました。

清は、これを黙って見ていることは出来ません。
こののち朝鮮を挟んで日本と清との間に
激しい争いが続きました。

しかも1885年(明治18年)
日本の力を借り清の勢力を
朝鮮から追い出そうとした会玉均や
朴泳孝の独立運動が失敗してからは
日本の立場は清にくらべて
たいへん悪くなりました。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます