So-net無料ブログ作成

下関条約とは? 三国干渉とは?

今回は下関条約や三国干渉について、日本の歴史を紹介します。



東学党の乱から日清戦争へ


日本をいつか清の勢いを
朝鮮から追い出そうとして
軍備を整えて用意をはじめました。

その機会は、1894年(明治27年)に
やってきました。

その春、朝鮮で東学党の乱がおこりました。
重い税に苦しんでいた農民たちが
東学という宗教のもとに集まって
反乱をおこしました。

そこで、朝鮮の政府が清に救いを求め
清の軍隊が出動しました。

日本も東学党を助けようとし兵を出しました。
日本と清は、農民の反乱をきっかけとして
お互いに軍隊を送り込み
朝鮮での勢いを、はっきりと
打ち立てようと争ったのです。

こうして、1894年8月1日
宣戦が布告されました。

日本軍は次々と
各地で清の軍を打ち破り
日本の勝利に終わりました。

下関条約とは?


清は降伏し、1895年4月
下関で講和条約が結ばれました。

そして、次のような取り決めがつくられました。

(1)清は朝鮮から引き下がり
朝鮮の独立を認めること

(2)遼東半島・台湾・彫湖島を
日本の領土として、日本に渡すこと。

(3)清は、二億テールの賠償金を
日本に払うこと。

(4)ヨーロッパの国々やアメリカが
清に押し付けていたような不平等条約を
日本も清との間に結んで
清と自由に貿易させること。




三国干渉とは?


ところが前から満州に目をつけていた
ロシアは、ほしいと思っていた遼東半島が
日本の領土となってしまうことに
不満を持ちました。

そこでロシアは、フランスとドイツをさそって
日本に遼東半島を手放すよう要求してきました。

これが三国干渉という出来事です。
干渉というのは、ある国が他国の内政に
無理なさしでロを、することです。

日本には、三つの国を相手に
戦争をする力がありませんでした。

やむを得ず遼東半島を諦め
その代わりに3000万テールの
お金を貰うことになりました。

戦後の日本
日清戦争に勝って、日本が清からとったお金は
合わせて3億6460万円という大金でした。

日本が戦争に使った費用は
2億2500万円ですから
差し引きして1億4000万円ものお金が残りました。

日清戦争は、日本にとって大きな儲けになったのです。

日本の産業が
戦争のあとで目覚しい進歩をしたのも
そのお金がもとでしたし
このような好条件のもとで
日本の産業革命がすすんだのです。

しかし、とれるはずであった遼東半島が
ロシアの手にさらわれてしまったことは
日本に大きな恨みを残しました。

政府は、三国干渉を跳ね返すには
軍事力を強くしなければならないと考えました。

そして、「焚き木の上に寝たり、苦い肝をなめたりと
復讐の気落ちを忘れなかった」という中国での
昔の話にならって
「臥薪嘗胆」という合言葉を流行らせ
今にみろ、という復讐心が国民に叩きこまれていきました。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます