So-net無料ブログ作成

製糸業の産業革命とは?

今回は製糸業の産業革命について、日本の歴史を紹介します。



製糸業の産業革命とは?


同じ糸をつくるエ業でも
生糸をつくる製糸業は綿紡績業に比べると
発達が遅れました。

しかしそれでも生糸は日本の特産品として
外国の市場にも多く輸出されました。

生糸をつくる道具としては
維新前には手びき
明治のはじめには、座やりというものが
使われていましたが

中頃から、器械製糸へと発展していきました。
そして明治28年には
器械製糸の生産高は座ぐりによる
生産高を追い越しました。

国また明治の末頃には
日本は生糸の輸出では世界第一となりました。




織物業の発達


綿糸や生糸を使って織物をつくる織物業も
明治の中ごろには、手おりから
機械の力で動く力織機による生産へと
発展していきました。

力織機としては
最初はヨーロッパから輸入された
ジャガード、パックンなどというものが使われました。

1897年(明治30年)には
静岡県の豊田佐吉によって
豊田式自動織機が発明され
これが日本の綿織物業な発展させました。

綿織物の輸出高は1909年(明治42年)に輸入高を
越えるようになりました。

また昭和のはじめ1930年代のはじめには
日本の綿布の輸出はイギリスを追い越し
世界一になりました。

綿織物業は、近畿・東海地方を中心に発達し
大きな綿紡績会社が
織布をかねて行うようになりました。
生糸を原料とする絹織物業は
西陣・桐生・足利・八王子・伊勢崎・博多で
主に国内むきのものがつくられ
北陸地方では、主に輸出向きのものがつくられました。

このように、綿・絹を中心とした繊維工業は
非常に早く発達し、生糸・絹織物・綿糸・綿織物は
太平洋戦争前まで、日本の輸出の中心でした。

100年の調査によれば
総工場数の70.7%、職工数の67%を占めていました。

しかもその99%は
製糸・紡績・織物で、占められていました。
繊維工業の中でも、綿紡績業は機械化がすすみ
大工場がぞくぞくたてられました。

それに比べて、中小工場でつくられ
技術も立ち遅れていました。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます