So-net無料ブログ作成
検索選択

重工業の成立とは? 金本位制とは?

今回は重工業の成立と金本位制について、日本の歴史を紹介します。



重工業の成立


産業革命という場合は
普通綿紡績業を中心とした
繊維工業の近代化を指します。

しかし、やはり産業革命は
重工業(製業・機械工業・造船業など)の
基礎ができることによって
完成することになります。

日本の重工業は
明治のはじめに官営工場の形で
スタートを切りました。

これらの官営工場は
官営鉱山とともに陸海軍の
兵器・軍艦などをつくる工場をのぞいて
1880年(明治22年)ごろから
だんだん民間に、払い下げられていきました。

この払い下げは非常に安い値段で
三井・三菱などに対して行われたので
財閥というものができる大きなきっかけの
一つになりました。

八幡製鉄所とは?


このようにして、造船業などを中心とした
重工業が発展していきました。

日本の重工業の歴史にとって
最も大きな出来事は、1901年(明治34年)
政府が福岡県につくった
官営八幡製鉄所(八幡製鉄株式会社)が
生産をはじめたことです。




製鉄業は近代工業の基礎ですから
これは日本の重工業の発展にとって
たいへん大切な出来事でした。

その他、工作機械・せんばん・機関車や船の汽かん
大型の車両などもどしどし国内で
つくられるようになりました。

こうして、明治の末には
重工業の基礎も固まり
日本の産業革命が
ほぼ完成したといえます。

・その後の産業の発展
その後日本の産業は順調な発展を続けました。
とくに第一次世界大戦(1914~1918年) の頃は
輸出が未だかつてなかったほど増えたことも厚く
非常な発展を遂げました。

そして、日本の総生産額のなかで
工業の産額が農業の産額(いずれもお金の高)を
越えるようになりました。

金本位制とは?


こうして産業が発展し
国と貿易を盛んにするためには
西洋の国々と同じように
日本も、通貨を金本位制(貨幣の値打ちを
金によって決める制度)にしないと不便でした。

そのころ日本は銀本位制でしたが
日清戦争にかつて、賠償金をとったのをきっかけにして
1897年金本位制を実行しました。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます