So-net無料ブログ作成
検索選択

社会主義とは? 大逆事件とは?

今回は社会主義とは? 大逆事件について、日本の歴史を紹介します。



社会主義とは?


これらの労働運動には
アメリカやヨーロッパの国々から帰国した人たちが
大きな影響を与えましたが
社会主義の考えかたも、強く影響しました。

社会主義というのは
労働人たちの暮らしをよくするために
資本主義の社会を改めようという考え方です。

当時の社会主義者の代表的な人に
片山潜・堺利彦・安部磯雄・幸徳秋水などが
あげられます。

戦争反対


社会主義者は、戦争は労働者や
農民を苦しめるだけだと考えました。

そして日露戦争のときには
「万朝報」や「平民新聞」を通じて
戦争反対を叫びました。

大逆事件


こうした労働運動や
社会主義運動の高まりに対し
政府は、1900年(明治33年)に
治安警察法という法律をつくったりして
強い取り締まりを加えました。

しかし、それにも関わらず
1906年(明治39年)には日本社会党働がつくられ
社会主義を広める運動は
根強く続けられていましたが
翌年には、政府の圧力によって
出来たばかりの日本社会党は解散させられました。

1910年には、有名な大逆事件がおこりました。
この年の6月
宮下太吉・新村忠雄・古河力作・菅野スガの四人が
明治天皇を殺そうと企てたとの理由で
捉えられました。

彼らは幸徳秋水の教えを受けていた
社会主義者たちでした。

政府はこの事件をきっかけにして
全国の社会主義者をそっくり
捕まえてしまおうとにしました。

大勢の社会主義者が捉えられ
秘密の裁判にかけられました。

そして、幸徳秋水をはじめ12人の社会主義者が
天皇を殺そうとしたという罪で死刑になり
さらに12人が無期懲役になりました。

これが大逆事件です。

大逆事件以後、政府の取り締まりは
ますます厳しくなったため
日本の労働運動と社会主義運動は
明治の末から大正のはじめにかけて
火が消えたようになり
「冬の時代」に入ったといわれています。




こうして、労働者を保護する法律や制度は
なかなか進みませんでした。

1911年(明治44年)には
幼少年者や婦人の労働を
保護することを中心とした工場法ができました。

しかし、これは手ぬるいもので
実際に行うのは5年後と決められました。

地主と小作人


明治の末には、工業の面では
産業革命もほぼ終わりました。

大企業も多くなり、三井・三菱などは
財閥として形を整えるほどになりました。

これに比べて、農業の進歩はたいへん遅かったのです。
農業資本家が、労働者を雇い
農業生産を行うという、近代的な農業経営は
ごく一部でしかできませんでした。

多くは、地主が自分は耕作や農業経営を行わず
小作人に土地を貸して年貢米を取立てる方法
つまり地主制がますます固まっていきました。

そしてまた、日本の農業は
家族の労働による、極めて小さな経営を
中心とする仕組みに、固まっていったのです。

農村の暮らし


農業は、品種の改良、肥料の普及
農機具の発達などによって
ゆっくりした歩みながら進んでいきました。

魚のしめかすや、満州から輸入した大豆かすが肥料になり
やがて化学肥料も使われるようになりました。

そのため農作物のとれ高はだんだん多くなり
また生糸や絹織物の輸出が増えるにつれて
養蚕が盛んになり・クワ畑も増えました。

しかし、農民の暮らしは
なかなか楽になりませんでした。

とれた農作物の半分以上は
小作料として地主に納めなければなりません。

その上、日用品も肥料も農具も
農民がつくって売る農作物に比べて
ずっと値段が高かったのです。

暮らしに困った農民たちは
娘を女工にしたり
暇なときには、出稼ぎにいったりして
暮らしのやりくりをしました。

しかし、それでも自分の土地を
手放してしまうものが増え
小作をする農民はますます多くなるばかりでした。

農民の運動


1900年(明治33年)頃になると
都市の労働運動の影響を受けて
農民たちの組合がつくられるようになりました。
そして農民たちの小作料を安くするために
カを合わせて地主に向かっていきました。

こうして、地主と小作人とが
全国各地で、激しく争いあうようになるのです。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます