So-net無料ブログ作成
検索選択

日露戦争とは? 義和団事件・日英同盟とは?

今回は義和団事件や日英同盟ついて、日本の歴史を紹介します。



日露戦争ロシアは三国干渉によって
遼東半島な日本の手から奪い取りました。

そして、中国の領土である満州へ
どんどん、勢いを伸ばしてくるようになりました。

義和団事件とは?


清は、もと「眠ったライオン」と呼ばれ
世界中から恐れられていました。

それが日清戦争で日本に負けたために
ロシアばかりでなく、世界の大きな国々が
このときとばかりに中国へ押しかけてきて
中国に自分たちの勢いを打ち立てようとしました。

ロシアは北から、フランスは南から
イギリス・アメリカ・日本は東から
勢いを伸ばしていきました。

そして、中国の大事な町や港を借り受けて
まるで自分のもののようにしてしまいました。

このままでは、中国はまるで
よその国々の植民地のようになる恐れがありました。

こういうときにおこったのが
義和団事件です。

1899年(明治32年)中国の農民たちが
国内から外国の勢力を追い払おうとして
暴動をおこしたのです。




日本・イギリス・ロシアをはじめ
八つの国が義和団の乱を鎮めるために
清に軍隊を送りました。
やがて乱は鎮まり、各国は軍隊を引き上げました。

しかし、ロシアは軍隊を
満州(今の中国東北部)にとめておき
満州からさらに朝鮮にまで
勢いを伸ばしてくるようになりました。

日英同盟とは?


ロシアが、満州から朝鮮へと
手をのばしてきたことは
同じように朝鮮から満州へ
手をのばそうとしていた日本にとって
ほうっておけない大きな問題です。

けれども、日本には
一国たけでロシアと戦争する力はありません。

なるほど日本は「臥薪嘗胆」という合言葉で
ロシアとの戦争の準備をしてきましたが
ロシアは世界一といわれた大陸軍をもつ国です。

こういう国と味方もなしに
戦うことはできません。

そこで日本は1902年(明治35年)一月
イギリスとの間に日英同盟を結びました。

日本がロシアと戦争をするときには
イギリスから助けてもらうという
約束を結んだのです。

イギリスはロシアがアジアで
勢いを伸ばすのを、心配していました。

イギリスは、できれば
日本とロシアを戦わせ
日本の力でロシアの力を
弱めてほしいと思ったのです。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます