So-net無料ブログ作成

日露戦争とは? ロシアとの戦い・日本の勝利

今回は日露戦争について、日本の歴史を紹介します。



ロシアとの戦い


日英同盟を結んだ日本は
満州から軍隊をひきあげるようにと
ロシアにむかって要求しました。

しかしロシア軍は中々引き上げようとはしませんでした。

1904年(明治37年)2月8日
日本はロシア軍の基地であった
旅順と仁川を攻撃し
あくる日、ロシアに宣戦布告しました。

こうしておこった日露戦争は満州と朝鮮へ
お互いに勢いを伸ばそうとして
日本とロシアが争ったもののですが
この戦争には大きな特徴があります。

それは、日露戦争がうっかりすると世界戦争にまで
広がっていったかも知れないということです。

ロシアには、フランスとドイツが味方をしていました。
フランスは、日本とイギリスが同盟を結んだように
ロシアと同盟を結んでいました。

ドイツは、ロシアの目をアジアに向けさせておけば
ヨーロッパでロシアから攻撃される心配がなくなり
フランスにむかってすべての力を注げるので
ロシアが日本と戦うのをけしかけていました。

こうして、ロシア・フランス・ドイツが
一組になっていました。

日本には、イギリスとアメリカが味方していました。

イギリスは日本と同盟を結んだほどの国です。
アメリカは満州で自由に
貿易することを願っていました。

それには、ロシアが満州に
ひとり勢いをふるうのが、邪魔になりました。

ですから、アメリカはイギリスと一緒になって
日本の味方をしたのです。




ロシア・フランス・ドイツ
日本・イギリス・アメリカという六つの国は
すべて世界の強国です。

これらの国が、日露戦争のために
二つにわかれて向かい合ったのです。

もし、フランスがロシアを助けて
日本に争いを仕掛けたり
イギリスは日本を助けて
ロシアに戦争を仕掛けたりしたら
日露戦争は、すぐにも世界戦争にまで
広がっていったでしょう。

しかし日本とロシアの戦争だけで終わり
実際の世界戦争は、10年あとになって
ヨーロッパ大陸ではじまるのです。

日本の勝利


日露戦争もまた日本の勝利のうちに進んでいきました。

けれども、日露戦争は日清戦争と違って
日本にとってはたいへん苦労の多い戦争でした。

ロシアは機関銃をもっていましたが
日本の軍隊にはまだ機関銃がありません。

はじめて機関銃の攻撃を受けた
日本の兵隊は驚きました。

けれども、日本軍は戦いを続けました。

鴨緑江の会戦に勝ち
遼東半島の南山を陥れました。

旅順の二○三高地(高さが203メートルある山)を
攻撃するときは、たいへんな死傷者がでましたが
ついに旅順を陥れました。

このときの、ロシアのスッテセル将軍と
日本の乃木将軍の会見はよく知られています。

日本軍は、さらに攻撃を続けました。
1905年(明治38年)3月10日奉天(今の藩陽)で
日本は大勝利を得ました。

しかしそれが、日本軍の戦える最後の戦闘でした。
それ以上戦ったり、日本軍は負けたかも知れませんでした。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます