So-net無料ブログ作成

日韓併合とは?

今回は日韓併合について、日本の歴史を紹介します。



桂・タフト協定と第二次日英同盟


ポーツマス条で、朝鮮の指導と監督は
日本がするということが決められました。

それは、ゆくゆくは日本が
朝鮮を併合する(日本の領土にする)という
ふくみをもっていたのです。

しかし朝鮮を併合するためには
朝鮮に対しても、日露戦争で日本の味方なしてくれた
イギリスやアメリカに対しても
ちゃんとした順序を踏まなければなりません。

日本は、1905年7月
アメリカの陸軍長官タフトが
日本に立ち寄ったとき
桂首相とタフトの名で
次のような約束をしました。

日本がアメリカの植民地である
フィリピンを侵略しない代わりに
アメリカは、日本の朝鮮併合を
認めるという取り決めです。

イギリスとは、8月に日英同盟を改めたとき
イギリスの植民地であるインドでイギリスに対する
反乱がおこったときにはイギリスな助けること。




その代わりに、イギリスは日本の朝鮮併合を
認めるという約束をしました。

これで、イギリスとアメリカとの間の約束を終えたので
こんどは朝鮮にむかって、併合の準備を進めました。

日韓併合とは?


日本はまず、1905年11月
朝鮮に統監という役をおきました。

統監といのは、朝鮮を指導したり
監督したりする役です。

統監をおいたことは日本にとっては
もちろん併合にむかっての第一歩でした。

しかし、朝鮮の国民は日本に反抗しました。
はじめの統監は伊藤博文でしたが
1909年(明治42年)伊藤博文はロシアに行く途中
ハルビン駅で安重根という朝鮮人に
ピストルで撃たれて殺されました。

この事件のため、日本は朝鮮の併合を急ぎました。

次に統監に任命された寺内正毅は
警察を日本に任せるよう朝鮮に要求し
これまで日本から送っていた憲兵を増やして
朝鮮の警察をこの下におきました。

そして、1910年(明治43年) 5月30日
日本はとうとう朝鮮を日本に併合してしまいました。

これを日韓併合といいます。

韓というのは、そのころの朝鮮の国名です。
遠い昔から、大陸の文化を日本に伝える
仲立ちをしてきた朝鮮は
このときから日本の領土となり
朝鮮の民族は1945年(昭和20年)8月15日まで
35年の間独立を失っていたのです。
韓国を併合した日本は朝鮮を足がかりとして
さらに大陸へ大きな力を伸ばすようになりました。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます