So-net無料ブログ作成

明治時代頃の美術と音楽とは?

今回は明治時代頃の美術と音楽について、日本の歴史を紹介します。



美術


明治のはじめごろ、イタリアから
油絵・水彩画・彫刻の先生が
やってきて教えました。

そのため西洋美術は非常にすすみました。
哲学の教師としてやってきた
アメリカ人のフェノロサは
「日本の絵画は非常に優れているのだから
それを大切にしなければいけないと演説しました。

そして、世の中から忘れられていた
狩野芳崖・橋本雅邦などの優れた
絵の値打ちを見出しました。

また岡倉天心はフェノロサと力を合わせて
日本画を盛んにするために努力しました。

1889年(明治22年)には
東京美術学校(今の東京芸術大学美術学部) がつくられ
岡倉天心が校長になりました。

彫刻は日本にあるのは奈良や
鎌倉の大仏のような金彫か
あるいは寺にある仏像のような
木彫か、石仏でした。




そこへイタリア人教師がきて
石膏像からはじめる西洋彫刻を教えました。
その弟子たちがつくったのが
東京の上野にある西郷隆盛や
九段にある大村益次郎の銅像などです。
建築も、西洋館が数多くみられるようになりました。

音楽


アメリカ滞在中に洋楽を学んだ伊沢修二の勧めによって
1879年(明治21年)文部省音楽取調掛ができ
本格的な音楽教育がはじまりました。

そして、小学校の唱歌に西洋風の音楽を取り入れるなど
新しい音楽教育、洋楽の普及が勧められました。

1885年、文部省音楽取調所が
東京音楽学校(今の東京芸術大学音楽学部)となりました。

ここから有名な人が数多くでました。
中でも天才といわれたのは
24才の若さで死んだ滝廉太郎です。

「荒城の月」「箱根山」「鳩ポッポ」
「すずめ、すずめ、きょうもまた」などは
彼の作曲した歌です。

このように明治時代の芸術は
西洋の影響を受けて
今までになく新しい発展を遂げました。

しかし、絵画を除いては広く世界に
知られるまでには至りませんでした。

漱石らの小説や「荒城の月」が
海外にまで知られるようになったのは
昭和になってからです。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます