So-net無料ブログ作成
検索選択

ドイツの降伏 ポツダム宣言とは?

今回はドイツの降伏とポツダム宣言について、日本の歴史を紹介します。



ドイツの降伏


ありあまるほどの兵器を持った連合国軍は
東から南から大波のような勢いで
日本本土へ押し寄せました。

1945年に入ると、アメリ空軍の空襲がひどくなり
東京・大阪をはじめ
全国のほとんどの都市が焼け野原となり
何百万という人が死んだり
焼け出されたりしました。

ヨーロッパでも、連合国軍の攻撃が激しくなりました。

イタリアは、1943年に降伏しましたし
ドイツも国内までおしまくられていました。

連合国は、すっかり自信を強くしていました。
1945年4月には、連合国側の50の国々が
アメリカのサンフランシスコに集まって
国際連合をつくる会議を開きました。

国際連合は、戦争が終わってから
世界平和を守るための機関として考えられました。

第一次世界大戦のあとには
平和を守る機関として、国際連盟がつくられましたが
うまく平和を守ることができず
再び大戦争がおこりました。

そこで、今度はそういうことのないようにと
アメリカ・イギリス・ソビエト連邦などが中心となって
新しい国際連合の仕組みを考えていたのです。

こうして、戦争が終わったのちの
1945年10月に生まれた国際連合は
戦争が終わらない内から
どんどん用意がすすめられていました。

ヨーロッパでは
ドイツが必死になって戦いました。

しかし、東からはソビエ卜
西からはアメリカ・イギリスの
大軍に押し寄せられて
ついに1945年5月、首都ベルリンがおち
ヒットラーは自殺して、連合国に降伏しました。

ポツダム宣言


戦いを続けていいたのは日本だけです。
連合国は、ドイツのポツダムというところで
会議を開きました。

そこでは、日本を降伏させたのも
どのようにして日本をおさめていくか
ということが問題になりました。

そして、この会議で連合国側が
共同して宣言したものがポツダム宣言です。




このポツダム宣言の中には
「日本に秩序が整うまで
連合国が日本を占領する。
日本の軍隊は解散する。
戦争の責任者を裁判する。
日本を平和を民主主義の国にする」
という連合国の決心が述べてありました。

連合国は、日本がこの宣言を受け入れるならば
戦争をやめるが、受け入れない場合は
日本が倒れるまで
攻撃を続けると言ってきました。

しかし、日本はこの宣言を受け入れるどころか
日本人がひとり残らず死ぬまで戦うと答えました。

敗戦


やがて8月6日の朝
アメリ力の原子爆弾が、広島に落とされました。
広島は、この一発の爆弾でたちまち焼け野原となり
24万もの人が死んだのです。

続いて8月9日
2発目の原子爆弾が長崎に落とされました。

同じ日、ソビエト連邦が連合国側に加わって
戦争をはじめ、満州に攻め込みました。

こうなっては
もう戦争を続けていくことはできません。

軍隊はさんざんな目にあっていましたし
国民も苦しさのあまり
戦争に協力しなくなっていたからです。

政府は、ポツダム宣言を受け入れて
降伏することにしました。

8月15日、天皇はそのことを国民に伝えました。
満州事変から14年間も続いた戦争も
ようやく終わりました。

このあいだ、日本の政治の指導者たちは
一つの戦争をおさめようとしては
次の大きな戦争をはじめ、次々と戦場を広げ
戦争を長引かせ、坂を転がり落ちる雪だるまのように
敗戦への道を進んでできたのです。

戦争に負けたと知ったとき
国民は一時は悲しみましたが
すぐに、戦争が終わったことを多いに喜びました。

国民は、もう戦争に懲り懲りしていたからです。
多くの犠牲をはらった、日本人は
戦争は人々を苦しめるだけで
なに一つとして利益になることがない
ということを知ったのです。

そして、戦争に勝つことよりも
世界中の人々が仲良く
平和を守っていくことのほうが
大切だと考えていたのです。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます