So-net無料ブログ作成
検索選択

極東軍事裁判とは? 天皇の人間宣言とは?

今回は第一次世界大戦 強まる軍部の力について、日本の歴史を紹介します。



連合国軍の占領


1945年(昭和20年)8月15目
日本はポツダム宣言を受け入れて
無条件降伏を誓いました。

八月の終わり頃、連合国軍は
連合国軍最高司令官マッカーサ元帥に
率いられて日本に上陸し占領しました。

そして、連合国軍の総司令部
すなわちG・H・Qが東京にわかれ
その指導のもとにポツダム宣言が
実行にうつされることになったのです。

日本の降伏が、その年の9月2日
東京湾上のミズリー号の上で
正式に取り決められると
総司令部は、次々と日本政府に命令を出して
日本から、戦争を導いたものを追放し
民主主義を実現せるための改革を要求してきました。

軍隊の解体


日本を大きな戦争へと導き
多くの人々を不幸に陥れたものは軍国主義です。

軍国主義とは
国家と国民生活を侵略戦争によって
栄えさせるために
戦争を進めていくのに都合がよいよう
一切のものを整えていくという考え方です。

この軍国主義を
日本から無くそうとすることが
占領政策の第一の仕事でした。

したがって、まず軍隊をなくしました。
軍人の武装を、どしどしとりはらわせ
兵器を取り上げたのです。

極東軍事裁判


つぎに、占領軍は、戦争中に軍を指導したり
戦争のための政治に、関係したような人々を捕らえて
裁判にかけました。

このように軍国主義を推し進めた
中心人物が裁かれた裁判を
極東国際軍事裁判といいます。

裁判官は、アメリカ・中国・イギリス
ソビエト・オーストラリア・カナダ
ニュージーランド・オランダ・フランス
インド・フィリピンの11か国からでました。

2年半かけて、東条英機らの裁判が終わり
7名が絞首刑になりました。

そのほか、占領軍は
戦地にいた軍人が引き上げてくると
その上級の軍人とか、兵卒でも
外地でそれぞれの土地の住民に対して
乱暴をはたらいたものを、捉えて罰することにしました。

彼らは、戦争犯罪として軍事裁判にかけられ
それぞれ刑を言い渡されました。

また、軍人だけでなく
政治家・官吏・実業家・学者など
戦争中に軍と結んで活躍した人々21万人が
公職から追放されました。




天皇の人間宣言


占領軍は、日本の軍国主義の頂点にあったのが
元皇であることを知っていました。

そこで、軍国主義をなくすため天皇を
なくすかどうかが問題になりました。

しかし、日本の支配者たちは
降伏して占領されるその日から
天皇だけは守ろうと決心していました。

また、国民の中には、天皇は
軍国主義による戦争に利用されだけであって
直接の責任はなかったと考えるものが
たくさんいました。

こういう有様の中で占領軍も
一挙に天皇をなくすことをためらいました。

天皇をなくすれば、日本の国内に
たいへんな混乱が起こりかねないと
判断したからです。

しかし、これまでのように
天皇は生きた神(アラヒトガミ)だという考え方が
まだ国民に染み付いているようでは困るので
1946年(昭和21年)の元旦
天皇自身によって「天皇は人間である」
という宣言がくだされました。

これが天皇の人間宣言です。

そののち、天皇は人間として
親しまれるようになるため
各地をまわりました。

戦災地の跡を訪ねたり
戦争の犠牲になった家の人たちを慰めに周ったりしました。

そして国民も、直に人間としての天皇を
見るようになったのです。

治安維持法の廃止


なお、これまで久しい間
国民は政治や社会のことについて
自由な意見を述べることができませんでした。

治安維持法ができてからは、特にそうでした。
占領された頃の日本政府は
皇族の東久邇宮が首相となった内閣でした。

この内閣は、日本の自由主義化を主張していましたが
この自由から共産主義者を除いていました。

そこで、占領軍から治安維持法の廃止と
政治犯人の釈放、憲兵や特高警察の廃止を
指示されると総辞職しました。

治安維持法は
次の幣原喜重郎内閣のときになくなって
徳田球一、志賀義雄ら
全国で2000人に及ぶ政治犯が許されました。

そして、しばらく抑え付けられていた共産党が
党員の釈放に活気づき
再び組織されることになったのです。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます