So-net無料ブログ作成
検索選択

日本国憲法とは?

今回は第一次世界大戦 強まる軍部の力について、日本の歴史を紹介します。



日本国憲法


戦後のさまざまな改革の中で
特に重大であったのは、憲法の改正です。

日本の憲法を新しく作り直すにあたって
まず問題になったのは天皇のことでした。

明治の帝国憲法では、神聖な万世一系の天皇が
大日本帝国を統治するということになっていましたが
新しい憲法では主権が国民にあり
天皇は、日本国と日本国民のまとまりを
丁度、紀章のようにあらわす象徴ということになりました。

また、主権を持つ国民の意見を代表して
政治を行う国会は国の最高の
機関ということになりました。




そして、国会は衆議院と参議院の二院からつくられ
20才以上の男女は、誰でも平等に
議員を選挙できるようになりました。

また、25才以上ならば
誰でも衆議院の議員に、立候補できることとなりました。

このほか、新憲法には
人間の自由と権利を重んじ、男女は平等であること
日本は軍備を持たず、戦争を永久にしないことが
はっきり記されています。

この憲法は、第一次吉田茂内閣のもとで
1946年(昭和21年)11月3日に公布され
翌年5月3日から施行されました。

そして、日本は正式に民主主義国家として
あゆみはじめることになったのです。

憲法の考えかたにしたがって
1947年(昭和22年)から
六三制の北城教育がはじまりました。

教育勅語に代わって
教育基本法が教育の大元を定めました。

小学校6年、中学校3年を義務教育とし
その上に高等学校3年、大学4年の課程を設けて
さらに教養を積み学問を深めるようにさせたのです。

そして、男女共学の原則がつくられ
男女は希望しだいで同等の勉強が
できることになりました。

また、都道府県・市町村には
それぞれ教育委員会ができて
教育のことを、一般の行政と切り離して
独立に計画実施する建前となりました。

民法も、憲法の精神に基づいて改められました。
それまで家というものは
父子を中心にしてきましたが
新しい民法正では、夫婦が中心となるように
改められました。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます