So-net無料ブログ作成

戦後の生活とは?

今回は戦後の生活について、日本の歴史を紹介します。



苦しい生活


戦争に負けて、日本の領土は
本州・四国・九州・北海道と
近くの島々だけになりました。

明治のはじめごろと
ほぼ同じくらいの広さです。

このせまい国土に
約8000万の国民が住むことになったのです。

戦争のために壊された、たくさんの家も
おいおい復興していきました。

しかし、戦争の終わり頃から不足していた食料事情は
ますます悪くなって、しばらくは
毎日の食べ物に困る国民が
田舎へ食料の買い出しに出かける風景が続ききました。

また、食料だけでなく
衣服のほかの日用品のなにからなにまで不足して
国民の暮らしは本当に息苦しいようでした。

しかし、とにかく戦争は終わっているのですから
国民は未来に明るい希望を抱いて
一生懸命働きました。

アメリカも、ときどき日本の経済を助けました。
ところが、なによりも困ったことは
物資が乏しいだけに、物の値段がどんどん上がって
お金の値打ちが下がってきたことです。

こういうことをインフレーション
略してインフレといいます。

そして、国民の生活は
インフレによって一層苦しくなりました。

・共産主義と占領政策
激しいインフレになると
当然労働運動やストライキが
盛んに行われるようになりました。

1947年(昭和22年)2月1目
全国の労働者が一斉にストライキをすることになったとき
その直前、総司令部はこれを禁止しました。

そのころ、日本の共産主義者の活躍は目覚しく
労働者を力強く指導し
国会議員としても進出しました。

共産主義国の勢力は、世界でも
アメリカを中心とする自由主義国の
勢力に対立するほどのものとなっていました。

中国では、蒋介石の国民政府に対抗し
朝鮮にも共産主義が入り込んできたりしたので
総司令部は、日本の共産主義に対して
警戒しはじめたのです。

そして、同時に共産主義に結びつきやすい
労働運動をも厳しい態度で見るようになりました。

実際に中国では、1949年(昭和24年)
人民解放軍が国民政府を台湾に追いやって
大陸に毛沢東を頭とする
中華人民共和国を成立させました。

また朝鮮でも北部に1948年(昭和23年)
朝鮮民主主義人民共和国ができ
金日成が首相に選ばれました。

こうして共産主義の全国が日本列島にごく接近すると
アメリカは、日本を自分のほうにひきつけようと
とくに努力しだしました。

そして、日本の経済の復興のために
いろいろ面倒をみるようになりました。

国民の暮らしにだんだん
生気が蘇ってきたころ
総司令部は、日本の共産党に
なにかと辛く当たるようになり1949年(昭和24年)
第三次吉田内閣のころには
とりわけ、それが際立ってきました。

そして、インフレを抑えるための
経済政策に基づいて
官公庁労働者の大規模な首きりが
行われるようになると
下山事件・三鷹事件・松川事件という奇妙な事件が
あいついで起こりました。

ところが、これらの事件が
いかにも国鉄労働組合や共産党員が
起したかのように宣伝されて
次第に労働運動は抑えられていきました。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます