So-net無料ブログ作成
検索選択

朝鮮戦争とは?

今回は朝鮮戦争について、日本の歴史を紹介します。



朝鮮戦争


中共の成立で、南朝鮮の大韓民国は
アメリカと結ぶ仲間の一番前線に立つことになりました。

その韓国と朝鮮民主主義人民共和国との間に
ついに1950年(昭和25年)戦争がおこりました。

かねてから、南朝鮮を助ける構えを
問うていたアメリカは
ただちに軍を出動させました。

そして、日本はアメリカ軍の
軍隊・兵器・物資輸送の
中継ぎ地・補給基地として使われるようになり
戦争に必要な軍需品の製造が
再びはじめられました。




その結果「特需景気」といって
日本は素晴らしい戦争景気に
見舞われることになりました。

ところが、総司令部は朝鮮戦争のはじまる前後に
日本国内の共産党幹部を追放した
労働運動の自由を束縛するようになりました。

そして、反対に占領直後のいろいろな政策を
緩めるようにしていったのです。

戦犯が釈放され、軍国主義者で巡放されていたものも
大勢許されました。

資本家は、また自由に活動できるようになりました。
また、総司令部は、その年に7万5000人の
警察予備隊をつくらせました。

これは、軍備を持たないと決めた
新憲法に背くかどうかで、たいへん問題になりました。

しかしこの警察予備隊は
1952年(昭和27年)には保安隊に
さらに1954年(昭和29年)には自衛隊になり
隊員の数も増え、兵器もたくさん新しいものが入れられて
軍隊同様のものになりました。

こうして、外から与えられたものにしても
民主的国家として歩みはじめた日本は
1950年ごろから、次第に違った動きを示すようになりました。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます