So-net無料ブログ作成

平和条約と国連加盟とは?

今回は平和条約と国連加盟について、日本の歴史を紹介します。



講和条約


大戦が終わっても、まだ平和条約が結ばれていなかったので
これをもとめる声は、各国の間に高まっていました。

しかし、アメリカとソ連など
共産主義国との間がしっくりしないため
太平洋戦争の交戦国のすべてが参加する講和は
難しい有様でした。

日本の中には
そうした二つの世界の一方とだけ
講和するのはよくない
という学者たちの意見も強かったのですが
結局、1951年(昭和26年)9月に
アメリカのサンフランシスコで
ソ連・中共などを除いて講和条約が結ばれました。

この条約によって、日本は主権を回復し
連合軍の占領を免れる立場になりました。

しかしその条約の内容は
つぎのようなものだったので
日本の本当の独立は、難しいものになりました。




一、日本は朝鮮の独立を認め
台湾・千島列島・南樺太などの
もとの領土を手放す。

ニ、琉球諸島などは国際連合が預かり
その政治は、なおアメリカがみる。

三、連合国軍の軍隊は
すぐ日本から引き上げる。

しかし、日本と特別の約束をした国の軍隊は
留まっていても構わない。

四、日本は連合国に賠償金を払う。
賠償金の額については
それぞれの国と、別に相談して決める。

このサンフランシスコ条約の調印に続いて
日本はアメリカと日米安全保障条約を結びました。

この条約は、武力によらなければならないが
あいにく日本は武力を持ち合わせていないから
アメリカ軍になお引き続いて日本に留まってもらい
日本の安全を守ってもらおうというものでした。

もちろん、これはソ連・中共などの
共産主義勢力の攻撃を予想しての条約です。

このような一方の勢力とだけ結び
日本を再軍備化するような内容を持つ条約には
日本でも反対するものが多く
したがって講和条約・安保条約(日米安全保障条約の略)を
認めるかどうかで国会はもめました。

社会党は、これを巡って二派にわかれてしまいました。
しかし、とにかく安保条約は成立し
さらにこれを受けて、日米行政協定が決められ
アメリカ軍が、日本に留まることについての条件が
細かく決められたのです。

その結果、各地にアメリカ軍の基地がでてきました。
しかし、行政協定は国会で承認をもとめられなかったため
国民の反感を強め、各地の基地を巡っても
今でも続いています。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます