So-net無料ブログ作成
検索選択

講和後の日本と世界とは?

今回は第一次世界大戦 強まる軍部の力について、日本の歴史を紹介します。



講和後の日本と世界


太平洋戦争が終わるとまもなく
フィリピン・インド・パキスタン・ビルマなど
かつて西洋人の支配を受けていた
植民地の民族が独立し
東南アジア諸国の団結も強められました。

1957年にはヒマラヤ連邦が独立し
翌年にはアラブ連合共和国ができ
しだいに西のほうのアフリカにも
新しい波がおよび、1960年には
フランス領のアフリカが独立しました。

こうして、アジア、アフリカ一帯には
アメリカや、ソビエト連邦の仲間とは
別の勢力ができていったのです。

「ニつの世界」から「三つの世界」へという動きの中で
アメリカは以前とし日本を味方に引き入れつつ
ソ連・中共と対抗しょうと、がんばっています。

こうした態度は、講和条約にも
日米安全保障条約にも、はっきり示されました。

日本の中には
これは戦争をさそうようなものだからというわけで
反対する運動も強まってきました。

講和条約により、アメリカの占領が
表向きとけた年のメーデーには
今までのアメリカの圧力に対する反感が爆発して
血を流すような騒ぎもありました。




政府は、労働運動のすさまじくなったのに対して
1952年(昭和27年) 破壊活動防止法を施行し
暴力をふるう団体の解散
および破壊的と見られる社会活動の
取り締まりをしようとしました。

そのほか新憲法が認めた様々の国民の権利を
あれこれと制限する法律を定めていきました。

そして、教員が政治について批評したり
考えを述べる行動についても
抑える法律を定めました。

日本の民主主義をもっともよく盛り込んだ憲法が
まず軍備の問題からはじまって
このようにいろいろと由来できたので
世論は騒がしくなりました。

憲法を改正しようとする意見も強まりましたが
これは絶対に守るべきだという声も強く
議論がたえません。

日本の国連加盟


アメリ力を中心とする国々
ソ連を中心とする国々とのあいだの関係も
あるときは緊張し、あるときは平和的になるというふうで
一進一退でした。

こういう世界の動きの中で
日本がアメリカと軍事協定を結びながら
ソ連と国交を回復していないということは
非常に危険なことでした。

そこで、鳩山内閣は
国民の願いに答えて、ソ連との国交回復につとめ
1956年(昭型21年)日ソ両国間の戦争状態を終わらせる
共同宣言の調印が行われました。

また、同じ年に
日本は国際連合への加入を認められました。

1945年にできた国際連合は
前の国際連盟と異なり、アメリカ・ソ連が加わっています。

しかも、最近では
いわゆる小国の力も見逃せないようになり
新しいアジア・アフリカ諸国の動きが
大切なものになりつつあります。

こうした中で
同じアジアの一員である日本の果たす役割は
非常に大切なものがあり
今後の国連での活躍が期待されます。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます