So-net無料ブログ作成
検索選択

戦後の文化・科学の進歩とは?

今回は戦後の文化・科学の進歩について、日本の歴史を紹介します。



科学の進歩


戦争中、また戦争が終わってしばらくの間は
科省学をはじめ、文化活動も
のびのびとはできませんでした。

やがて落ち着きを取り戻すとともに
自由な学問の研究がすすみ
文学・芸術も新しい考え方に沿って
活発に行われるようになりました。

戦争のために力を貸すような学問の研究をやめ
自由な研究を守ろうとする動きが出来て
日本学術会議が成立しました。

これは、学問を国民生活と行政に
映し出される交わりを持っていくことになりました。

湯川秀樹博士のように
1949年、日本人としてはじめて
ノーベル物理学賞を受けたものもあり
また、南極観測事業にも加わって
国際協力をするなど、日本の科学は
世界的地位にまで高められました。

人間や社会についての学問も非常に進み
しかも、多数の学者が一つの問題について
それぞれの力をふるって研究し
これを総合するという組織が
整うようになりました。

文学・芸術の新しい動き


戦後しばらくふるわなかった文学も
谷崎潤一郎・永井荷風といった老大家の
活躍につれて新しい人々が続々登場してきました。

言論の自由が認められたことによって
現実社会をするどく描いた文学もあらわれ
新しい文学の開拓を目指して
文学界は活発な動きを見せています。




また、芸術の方面でも同じことが言えます。
演劇では、新劇が流行し
歌舞伎にも優れた後継者がでて
古い伝統を保っています。

映画では、技術が著しく向上し
「羅生門」のように国際的な賞をもらうほど
芸術的に優れた作品が、出来るようになりました。

音楽・バレー界では
外国の名高い演奏家・舞踊家を次々と招いて
戦争前以上に盛んになっています。

輝かしいスポーツ界


スポーツ界も目覚しく活気を帯び
国際的にも優れた選手を出しています。

そして、一般人々も
スポーツをただ見て楽しむだけでなく
自分でもすすんでするようになってきました。

その結果、国民全体の体力・体位は
ぐんぐん向上しています。

明るい暮らし


景気の立ち直りとともに
暮らしのほうも、非常によくなってきました。

まず、科学の成果を日常の暮らしに溶け込ませて
家庭の電化がはかられ一般の家庭は
明るく衛生的になりました。

そして、テレビの普及は、国民の教養を高め
娯楽を豊かにさせています。

衣生活のほうでは、洋服が広く行き渡り
最近では、世界の流行をおって目まぐるしいばかりです。

このように、戦後の文化は
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などの
マスコミュニケーションの発達によって
ますます複雑化しています。


nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます