So-net無料ブログ作成

これからの日本

今回はこれからの日本について、日本の歴史を紹介します。



これからの日本


世界の強国は、核爆発の実験を
しばしば行なっています。

広島・長崎で原子爆弾の苦い経験のある
日本の政府も国民も
こうした世界人類の平和・生存を
脅かすような核武装に対して
強く反対しているのですが
アメリカもソ連も中々その廃止に踏み切らずにいます。

その上、イギリス・フランスにつづいて中国までも
1964年(昭和39年)に核実験を行いました。

人類を死滅に導くかもしれない
恐ろしい核兵器の持ち方について
強国同士の話し合いも行われはしますが
なかなかまとまりません。

日米安保条約を結んでいる関係で
日本には、アメリカの科学兵器が持ち込まれそうになり
たびたび国論を沸騰させてきました。

1964年(昭和39年)には
原子力潜水艦が日本に寄港することで
国内は大騒ぎになりました。

これが立ち寄るだけでも、大きな被害があり
危険を伴うと考える科学者たちは
政府にその寄港を、断るよう申し入れをしました。

けれども、結局、予定通り日本へ寄港してきました。
政府のほうでは、これは安全なものだといったわけです。

とにかくこのように
安保条約を結んでいる日本としては
自由に立場を主張しきることも
たいへん難しいことです。




わたしたちは、人類が大きく目を開いて
地球上での競り合いをやめて
アメリカだろうと共産国だろうと
いずれとも仲良く付き合っていこうという
理想を持つべきだと思います。

しかしこれは現実離れのした
夢のような考え方だといわれます。

けれども人間として持つべき理想は
結局、そこにあるのであって
そのために、私たちはお互いのどこが
ほかの国を刺激するのか、話し合い
譲り合っていくよう、世界に呼びかけるべきでしょう。

それには、日本の国内自体でも力ずくでなく
人間だからこそできるはずの話し合いで
ものごとを改めていこうという態度を
めいめいがしっかり身につけていくことを必要とします。

日本が世界に対して大きな発言力を
持つようになるためには
国力が充実していなければなりません。

国力といえば、昔の日本では
武力、軍事力と考えられがちでした。

しかし今日では
それは・経済力、文化力だといえます。

日本の産物が、世界の人びとに広く高く評価され
大いに活用されるようになるためにはどうしたらよいか
日本の産業技術を、しっかりした土台の上に
開発させていくことが大切です。

世界に進出する大企業ばかりを助けて
土台の中・小の産業や国民大衆の
生活を進めることをおこたってはならないのです。

また学問でも芸術でも
とにかく日本人の文化の程度が高く
磨きのかかったものであり
しかも個に富んだものであることを
実際に示すのでなければなりません。

それは歴史の伝統をよく生かしながら
世界に関するものをつくることです。

幸い、日本の産業界では
造船・トランジスター・その他の精密工業などで
全世界にその評価を高めています。

そして、まだまだ
科学や芸術、さらに平和産業を通して
日本の地位を高める道はいくらでも開かれているのです。
日本人は自信を持って進むべきです。


nice!(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 7

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます