So-net無料ブログ作成

五・一五事件とは?

今回は五・一五事件について、日本の歴史を紹介します。



軍部のカ


満州事変がうまくいったため
軍部はすっかりとくいになりました。

そして、軍部の意見や
やり方に賛成する人々も増えてきました。

はじめのうちは、満州の占領に
あまりのり気でなかった財閥も
満州から大きな利益があがるようになると
積極的に軍部の後押しをするようになりました。

この頃までは
まだ政党内閣が続いていました。

軍部の力にひきずられる
カの弱い政党でしたが
議会も政党も問題にしない軍部の無茶なやり方に
ときには反対する政治家もありました。

軍部や、軍部と同じ考え方を
している人たちにとっては
こういう政治家が邪魔になってなりません。

そこで、こういう政治家の中には
自分たちの気に入らない政治家を倒して
自分たちのためになる政府をつくろうと
考えるものもありました。




さきに浜口首相が殺されたのも
このような人々によってであり
また1932年には、大蔵大臣井上準之助も
同じように殺されました。

五・一五事件


同じ年の5月15日には
国家主義者や、若い陸海軍の軍人たちが
首相官邸その他を襲い
総理大臣の犬養毅を殺してしまいました。

これが五・一五事件です。
これらの人々は、武力を使って政党政治を倒し
軍部を中心とした政府をつくろうと
考えていたのです。

こうなってはもう
政党政治を続けていくことはできません。

犬養首相が殺されたあとには
海軍大将の斎藤実が総理犬臣となり
原敬内閣から十数年続いた日本の政党政治は
とうとう軍部の力の前に、崩れていったのです。

軍部や、軍部の考え方に歩調を合わせていた
国家主義者(個人の自由や幸福を重く見ないで
国家を最高のものと考える人々) たちは
こうしてますます大きな力を
ふるうようになりました。

そして、国の政治や
軍部のやり方に反対する人々は
厳しい取締を受けるようになってきました。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます