So-net無料ブログ作成
検索選択

日華事変とは? 盧溝橋事件とは?

今回は第一次世界大戦 強まる軍部の力について、日本の歴史を紹介します。



盧溝橋事件


満州事変がおこってから1年半経って
満州での戦いは、ほぼ完全に終わりを告げました。

しかし、日本軍は満州国の国境を
守るという理由で
国境を越えて中国本土へ進んでゆきました。

1937年(昭和21年)7月7日
北京の近くの盧溝橋というところで
日本軍と中国軍とが争いをおこし
とうとう日本と中国との戦争がはじまりました。

これが日華事変といわれるものですが
名前は事変でも、実際には戦争でした。

中国の中心でおこったこの戦争は
満州事変とは、全く違ったものになりました。

なぜなら中国が非常に強い反抗をしたからです。
戦場は中国の北部から中央部へと
だんだん広がっていきました。

日本軍は各地の戦いで
中国軍を破っていきました。

しかし、なにしろ広い中国大陸です。
ところどころの戦いに勝手も
戦争はいつ終わるのか見当がつきません。

中国側の激しい反攻の影には
日本の無茶なやり方に憤りを感じて
あくまで戦いぬこうとする中国国民と
中国共産党との強い力が
はたらいていたのです。

そのころの中国は
蒋介石の率いる国民政府が納めていましたが
国民政府のやり方に反対する中国共産党は
毛沢東を中心に、日に日に
強い力をたくわえていました。

共産党と国民政府とは
互いに反対の立場に立ちながら
日本軍に対抗するというてんでは1つになって
ますます激しく反攻したのです。




国家総動員法


戦いがはじまると軍部と政府(近衛文麿内閣)は
国内の組織を全て
戦争のために作り替えようとしました。

1938年4月に出された
国家総動員法がそれです。

これは政府が自由に国の経済活動や
国民生活を支配できる法律です。

政治はまず、戦争に反対するものを
片っ端から捕らえて、監獄に放り込みました。

労働者や農民の運動も抑えられ
後には、労働組合や農民組合は
解散させられました。

組合があっては、戦争を続けていくのに
邪魔になるからです。

また政党も解散させられました。
議会はありましたが政党のない議会は
もはや議会ということはできません。

大学での学問も
戦争に九反対するものは言うまでもなく
批判的なものも許されなくなりました。

国の経済も全て、戦争のために作り替えられてきました。
戦争でたくさんの兵器を使うので
軍需工場は盛んに活動しました。

物をつくるのに必要な原料や機械などが
軍需工場にばかりまわされて
軍需工場でないところへは
行き渡らなくなりました。

そのために、国民が日常の生活に
必要とする品物の生産は
次第に減っていきました。

米も、砂糖も、衣料品も
次第に店先から姿を消していきました。

軍需工場が発展したおかげで
労働者の収入は少し増えましたが
生活に必要な品物が少ないために
なかなか買えなくなりました。

また品物があっても、それは質が悪く
値段が驚くほど高くなっていました。

戦争のために、金儲けが出来たりは
軍需工場を持っていた一部の資本家だけでした。

国民の大部分は、戦争とともに
ますます苦しい生活を
しなければならなくなったのです。


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます