So-net無料ブログ作成
検索選択

第二次世界大戦とは?

今回は第二次世界大戦について、日本の歴史を紹介します。



第二次世界大戦


この様子を見て、イギリス・フランスなどの国々も
軍隊のカを強くして
いざというときの用意をしていました。

1939年(昭和14年)
ドイツは、とうとうポーランドに攻め込みました。
イギリスとフランスはポーランドを助け
ついにヨーロッパで第二次世界大戦が
はじまりました。

ドイツの電撃作戦(相手の準備が整わない内に
攻撃をしかけるやり方) は上手くいきました。

東はソビエト連邦、西はフランス、イギリスを押しまくり
翌年6月には、フランスを降伏させました。

ドイツの勝利は、もう確かなものした。
ドイツの勝利は、もう確かなもののように見えました。




ドイツのこの勝利は、日本を元気づけました。
そのころ、日本では中国との戦いは長びくし
アメリカなどと、いろいろ揉め事がおこりますので
中国との戦争を持て余すようになっていました。

そういうところへ、第二次世界大戦がおこり
ドイツが勝っていったのです。

日本の政治と戦争を動かしている人々は
今こそアジア大陸に勢いをふるい
アジアから、アメリカやヨーロッパの勢力を
追い払うときだと考えました。

日本は、はじめ石油・すず・ゴムなどの
資源の豊富な東南アジアに向かって
軍隊をすすめようとしました。

そこで当然、この地域にいろいろな
権利を持っているアメリカ・イギリス
フランス・オランダがいっしょになって
日本に逆らったのは言うまでもありません。

東南アジアへ勢いを伸ばそうとすれば
日本は、もはやこれらの国々と
戦争をするほか道がありません。

フランスは、ドイツに敗れてカを無くし
イギリス・オランダは、ドイツ軍と戦うことに
一生懸命でした。

ですから、さしあたっての敵は
アメリカだけでした。

日本とアメリカとのあいだに
今にも戦争がおこりそうになってきました。


nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます